ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

柔道のコツ・鍛練方法

mybrideissyanaさん

柔道のコツ・鍛練方法

今体育で柔道やってるのですがまったく勝てません。
技の練習のときに集中してゆっくりやればきれいに決まるのに、本番ではまったく技が決まりません。
そのため結果はいつも引き分けか負け…。
何かコツとかないでしょうか?
あと家で一人でできる鍛練の方法とかあったら教えて下さい。

補足
あと筋トレなどはたいてい毎日やってます。(うでたて、ダンベル、ランニング、腹筋強化など
しいてあまり鍛えられていないところという…名前わからない…えーっと手のすぐ上の部分で力こぶの部分より下…つまり腕ですかねw(?)
  • アバター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuji_lion_luckさん

私立中学三年生、柔道部です。
「本番ではまったく技が決まりません」
当たり前です。本番で投げ込みと同様に「集中してゆっくり」投げさせてくれる訳がありません。
投げさせてくれるとすれば、馬鹿かお人好しのどちらかです。
柔道では技をかける際、「崩し」というものがあります。
相手に技をかけるスキが無ければ、スキをつくるのです。これ、結構重要です。
これを文章で伝えるのはなかなか難しいです
どうしても勝ちたいのならば、双手刈や裏投などをオススメします。個人的には嫌いな技ですが。
双手刈は、いわゆる「タックル」です。中学生では禁止技です。
右手で相手の左足を、左手で相手の右足を持ちます。つまり両足を持ちます。そのまま相手を押し倒します。
この時、頭で相手の脇腹を押すように斜めに押し倒すとやりやすいです。
組み手を組まなくてもいいのがこの技の良いところですが、逆に組まれると技をかけられません。
裏投は、相手を後ろに投げる技です。
払腰など、相手が自分に背を向ける技(授業では体落など)をかけてきたときがチャンスです。
相手を後ろから抱いて、そのまま持ち上げて後ろに投げます。
自分も倒れてもいいのですが、背中を着いてしまうと相手のポイントになってしまうこともあります。
どちらの技も、外国人が好んで使う技です。力に自信があるみたいなので・・・
他に朽木倒、肩車、パワー重視の技はいくらでもあります。汚い柔道になりますが。
「一人でできる鍛錬」
筋トレだけです。柔道は一人では出来ません。だから礼儀を重んじます。
柔道はどちらかというと上半身より下半身の筋肉の方が大事です。
ですから、足腰を中心としたトレーニングを行ってください。
最後に。
小手先の技術ならばいくらでもつきます。
ですが、本格的に柔道が上手くなりたいのならば、柔道部に入ることをオススメします。

  • アバター

質問した人からのコメント

  • ありがとうございます
    なんとか技あり判定勝ちを一度経験できました。
    2戦目は頭を足でギューっとしめられて息できなくなって負けましたが…(文変ですいません
  • コメント日時:2007/10/17 16:29:36

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)2人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

1件中11件)

 

shiromame_kuromameさん

あなたがどのような体格か分かりませんが、もし大柄な方でしたら
柔道の立ち技の大外刈りを、もし小柄な方でしたら、背負い投げを
しっかり、他の人の2倍練習して下さい。難しく考えないで下さい

そうしたら練習試合が楽しくなります。
そして、その技で1回でも勝てたら、もうしめたものものです。
柔道はひとつの得意技が身に付くと、試合に勝てるようになります

寝技だと、袈裟固めが出来るようになると縦四方、横四方固めなど
勝手に体が反応するようになります。
ご健闘を祈ります。

  • アバター

あなたにおすすめの解決済みの質問

ブラジリアン柔術は、 どこの道場も寝技の練習ばっかりですか? 柔道みたいに、 立ち技練習はやらない道 ブラジリアン柔術は、 どこの道場も寝技の練習ばっかりですか? 柔道みたいに、 立ち技練習はやらない道場が大半ですか? ...
柔道の技のかけ方、受身がよくわからない 僕は高校生で体育で柔道を1時間やってます。 でも受身がたまに失敗して頭を強く打つことがあります。コツがわかってないと思うのですがどうすればいいのでしょうか? それと体が軽いせ...
日本の選手って... 個人技がもっと必要とか言うヒトがいますが、 個人技を練習してないわけじゃないんですよね? こないだサウジに負けたとき、セルジオ越後が、 やはり集団サッカーだけじゃ勝てないんですよ、とか言ってたけ...