ここから本文です

立正佼成会はどこか特定の政治団体と関係がありますか? まともじゃない宗教団体...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

alice222sさん

2007/10/1521:41:21

立正佼成会はどこか特定の政治団体と関係がありますか?
まともじゃない宗教団体がありますが、
そういうのではないですよね?

知り合いの人が信者です。
入るよう勧められたりとかはしてません。
でも問題のあるところなら、
気を付けた方がいいかと思い質問させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lni0_0inlさん

編集あり2007/10/2016:53:47

佼成会の会員です
佼成会は以前、自民党支持の最大団体と言われてましたが、自公連立により現在は民主党議員を中心に応援してます
ただし某団体ほど強制的でなく、私自身も支部長の目の前で民主党議員の悪口を言いますし、公明党議員絵投票することもあります
また、今度「白真勲」が佼成会に演説にきたら、韓国の横暴振りをひとつふたつ言ってやろうかと考えてます

団体の状況ですが、かなり「ゆるい」です
佼成会は一応は日蓮系ではありますが攻撃的ではありません、他の団体とも新宗連をとおして協力的です
もしも禅宗や天台宗など在来仏教(日蓮系以外)のお坊さんに、法要などで話が出来る機会があったら佼成会について聞いてみてください

もっとも「良貨は悪貨を駆逐する」ということわざがあるように、宗教に限らず企業や政府などの団体でも
攻撃的な団体は成長して、友好的な団体は後退するんですよね(読売事件とか検索して下さい)
佼成会も現在、衰退の一途をたどってます (T_T)

佼成会という団体が消えることに未練はありませんが、この教えが消えてしまうのは あまりにも悲しすぎます

宗教とは、日蓮宗が法華経に帰依することが目的であり、キリスト教はまず神ありきであることを思えば、佼成会は邪教であります
他の宗教団体と違い、庭野開祖が「人が幸せになるにはどうすれば良いのだろう」ということから、佼成会が出発しています(本当に邪教ですね)
幸せになるもっと良い方法が見つかれば、教義も本尊もコロコロ変える、恩師である日蓮にさえ縛られない
宗教家からすると、トンデモナイ団体ではありますが、一般人の私は「幸せになる」ことが活動の目的ですので、この「ゆるさ」が好きですね

質問した人からのコメント

2007/10/20 22:35:45

会員の方に回答していただけて、
とても参考になりました。
特に問題はないようで安心しました。
(今まで知人ともトラブルはなかったし)

usanginginさん 勉強になりました。

他の方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加