ここから本文です

立正佼成会はどこか特定の政治団体と関係がありますか? まともじゃない宗教団体...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

alice222sさん

2007/10/1521:41:21

立正佼成会はどこか特定の政治団体と関係がありますか?
まともじゃない宗教団体がありますが、
そういうのではないですよね?

知り合いの人が信者です。
入るよう勧められたりとかはしてません。
でも問題のあるところなら、
気を付けた方がいいかと思い質問させていただきました。

閲覧数:
8,435
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lni0_0inlさん

編集あり2007/10/2016:53:47

佼成会の会員です
佼成会は以前、自民党支持の最大団体と言われてましたが、自公連立により現在は民主党議員を中心に応援してます
ただし某団体ほど強制的でなく、私自身も支部長の目の前で民主党議員の悪口を言いますし、公明党議員絵投票することもあります
また、今度「白真勲」が佼成会に演説にきたら、韓国の横暴振りをひとつふたつ言ってやろうかと考えてます

団体の状況ですが、かなり「ゆるい」です
佼成会は一応は日蓮系ではありますが攻撃的ではありません、他の団体とも新宗連をとおして協力的です
もしも禅宗や天台宗など在来仏教(日蓮系以外)のお坊さんに、法要などで話が出来る機会があったら佼成会について聞いてみてください

もっとも「良貨は悪貨を駆逐する」ということわざがあるように、宗教に限らず企業や政府などの団体でも
攻撃的な団体は成長して、友好的な団体は後退するんですよね(読売事件とか検索して下さい)
佼成会も現在、衰退の一途をたどってます (T_T)

佼成会という団体が消えることに未練はありませんが、この教えが消えてしまうのは あまりにも悲しすぎます

宗教とは、日蓮宗が法華経に帰依することが目的であり、キリスト教はまず神ありきであることを思えば、佼成会は邪教であります
他の宗教団体と違い、庭野開祖が「人が幸せになるにはどうすれば良いのだろう」ということから、佼成会が出発しています(本当に邪教ですね)
幸せになるもっと良い方法が見つかれば、教義も本尊もコロコロ変える、恩師である日蓮にさえ縛られない
宗教家からすると、トンデモナイ団体ではありますが、一般人の私は「幸せになる」ことが活動の目的ですので、この「ゆるさ」が好きですね

質問した人からのコメント

2007/10/20 22:35:45

会員の方に回答していただけて、
とても参考になりました。
特に問題はないようで安心しました。
(今まで知人ともトラブルはなかったし)

usanginginさん 勉強になりました。

他の方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usanginginさん

2007/10/2012:54:34

下記のサイトにて客観性を以て御確認下さい。因みに私は日蓮正宗法華講の者ですので、基本的に彼らに対して批判的立場
にあります。何故ならば、日蓮正宗の掲げる教義法門を勝手都合に改竄し、又周囲と迎合するかのようにコロコロと最も肝心で
あるはずの教義や本尊までをも意とも簡単に変えてきた歴史があるからであります。純然たる宗教団体(宗派)であれば、当然で
すがけしてあってはならない事であります。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/rissyou.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roy051218さん

2007/10/1610:09:24

昔は選挙の時、自民党の議員は必ず立正佼成会に寄っていましたっけ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nmusdghjoさん

2007/10/1521:50:08

かつては自民党の支持政党でしたが、今はどうなんだろう?
日蓮宗系の宗教団体です。別に日蓮宗で何かを出しているとかではなく、日蓮を信仰してる団体の一つ、という感じでしょうか。
団体で、日蓮宗系の施設に参拝に来ることもあります。
印象としては、信者はそれなりに多いですが、特別勧誘がきつい、というのはないですね。というか、普通の暮らしをしていれば、勧誘活動をしているシーンにあたったことはないのではないでしょうか。偶然のきっかけとか、親から入会しているとか、そういう感じではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nobumicchanさん

2007/10/1521:46:50

以前は自民党でしたが、創価学会が支持母体の公明党が自公連立政権を組んでからは民主党と手を組んでいます。
(自民党でも立正佼成会の推薦を受けている人もいますが、現在の多くは民主党です)

立正佼成会内での政治活動は、創価学会と比べれば緩やかです。
何が何でも民主党に入れろ、というような強い圧力はありません。
(もちろん熱心な信者については妄信的な方もいらっしゃるとは思いますが)

それぞれの宗教団体には一長一短がありますから、自分のそりに合わないようであれば首を突っ込まないほうがいいと思います。
日蓮上人系の新興宗教ですし、開祖が亡くなってからは世襲になっていますので、当初の思いは変容しつつあると思います。
創価学会も池田帝国が成り立ちつつあり、将来的には池田の名誉会長の子息が幹部へと上り詰めるようです、

本来、日蓮上人は子孫への世襲など望んでいなかったはずなのですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する