ここから本文です

会社の経常利益って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lllooolllooo521さん

2007/10/1716:04:50

会社の経常利益って?

会社の経常利益から人件費が払われるのですか?

それとも、人件費は既に引かれているのですか?

閲覧数:
14,410
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azumabasi3さん

2007/10/1716:12:10

売上-売上原価=売上総利益(粗利)

売上総利益-販売費及び一般管理費=営業利益

営業利益-営業外損益=経常利益

経常利益-特別損益=税引前純利益

です。

人件費は販売費及び一般管理費に含まれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/1918:19:52

商業簿記 損益計算書 を参考にすると良いと思われます。

売上 - 売上原価 = 売上総利益

売上総利益 - 販売費及び一般管理費(給与や保険料など当期の費用) = 営業利益

営業利益 + 営業外収益(所有している不動産の家賃収入や受取利息など) - 営業外費用(支払利息) = 経常利益

ですので経常利益からはすでに給与支払い分は差し引かれています。

batt_alfaさん

2007/10/1716:12:47

経常利益は
売上-売上原価=売上総利益
売上総利益-販売費・一般管理費(このなかに人件費含む)=営業利益
営業利益+営業外収益-営業外費用=経常利益です。

so_kenji2007さん

2007/10/1716:09:30

人件費は販管費等で経常利益の前に引かれています。