ここから本文です

私立幼稚園の入園選考のための保護者面接

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shiwashiwa_hiroshiさん

2007/10/1720:06:30

私立幼稚園の入園選考のための保護者面接

私のちょうど休みの日に当たるので、父親である私が行こうかと思いますが、やはりスーツで行った方が良いですよね?

それと具体的にどんな事を聞かれるのでしょうか?一応、心構えくらいはしていきたいもので・・・。
(別にお坊ちゃんお嬢さん幼稚園ではなく、普通の幼稚園です。)

閲覧数:
2,351
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/1720:42:04

面接時の服装は、幼稚園によって違うと思います。
スーツで、というところもあれば、普段着で大丈夫という園もあります。
(普段着で大丈夫な園で、スーツで行って逆に浮いていたという話も聞きます)
本当は幼稚園や、幼稚園に通っている方から話を聞ければいいのですが...

我が家の場合ですが、夫と私はスーツ、子どもも同じ時期に冠婚葬祭が
あったので、スーツを購入して着させました。
スーツで来られている方が殆どでした。お子さんは、白のブラウスに紺のベスト、
紺のスカートやズボンの子も多かったです。女の子だったら、お出掛け用の
ワンピースの子もいました。

面接では、まずは子どもだけ入室して、名前・年齢を聞かれたり、絵本を見せながら
「これは何??」と聞かれたり。園のスモックを自分で着られるか、一人でトイレが出来るか
などは、実際にやらせてみていました。

その後、親が呼ばれて一緒に話をします。事前にアンケート記入があるのですが、
それを参考にしながら、話を進めていきました。
(アンケートは、園の志望理由・園に協力出来ることはありますか、など)
・食事の好き嫌いはあるか。
・トイレトレーニングはどれくらい進んでいるか。
・食事のときにお箸は使わせているか。 などです。
当時は好き嫌いもありましたし、お箸もあまり使うことがなかったので
正直に伝えましたが、大丈夫でした。時間としては、20分くらいでした。
おそらく顔見せの部分が多く、家庭での様子を聞きたいのではないでしょうか。

それからご両親で来られている方が殆どでした。お母さんだけの方もいましたが
お父さんだけ、という方は見ませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaotouzyさん

2007/10/1723:36:08

うちの子が通っている園は普通の私立の園ですが、面接と言っても親と先生が話すのはほんの一言、二言。

メインは子供です。平均台を歩いたり、絵本を見て「これは何?」って聞かれたり・・って言うのが主でした。
だから、ちゃんとしつつもある程度は動きやすい格好がいいと思いますけどねえ。
余りにもかっちりしすぎて、子供を追いかけられないようではまずいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する