ここから本文です

私立幼稚園の入園選考のための保護者面接

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shiwashiwa_hiroshiさん

2007/10/1720:06:30

私立幼稚園の入園選考のための保護者面接

私のちょうど休みの日に当たるので、父親である私が行こうかと思いますが、やはりスーツで行った方が良いですよね?

それと具体的にどんな事を聞かれるのでしょうか?一応、心構えくらいはしていきたいもので・・・。
(別にお坊ちゃんお嬢さん幼稚園ではなく、普通の幼稚園です。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/1720:42:04

面接時の服装は、幼稚園によって違うと思います。
スーツで、というところもあれば、普段着で大丈夫という園もあります。
(普段着で大丈夫な園で、スーツで行って逆に浮いていたという話も聞きます)
本当は幼稚園や、幼稚園に通っている方から話を聞ければいいのですが...

我が家の場合ですが、夫と私はスーツ、子どもも同じ時期に冠婚葬祭が
あったので、スーツを購入して着させました。
スーツで来られている方が殆どでした。お子さんは、白のブラウスに紺のベスト、
紺のスカートやズボンの子も多かったです。女の子だったら、お出掛け用の
ワンピースの子もいました。

面接では、まずは子どもだけ入室して、名前・年齢を聞かれたり、絵本を見せながら
「これは何??」と聞かれたり。園のスモックを自分で着られるか、一人でトイレが出来るか
などは、実際にやらせてみていました。

その後、親が呼ばれて一緒に話をします。事前にアンケート記入があるのですが、
それを参考にしながら、話を進めていきました。
(アンケートは、園の志望理由・園に協力出来ることはありますか、など)
・食事の好き嫌いはあるか。
・トイレトレーニングはどれくらい進んでいるか。
・食事のときにお箸は使わせているか。 などです。
当時は好き嫌いもありましたし、お箸もあまり使うことがなかったので
正直に伝えましたが、大丈夫でした。時間としては、20分くらいでした。
おそらく顔見せの部分が多く、家庭での様子を聞きたいのではないでしょうか。

それからご両親で来られている方が殆どでした。お母さんだけの方もいましたが
お父さんだけ、という方は見ませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加