ここから本文です

解決済みのQ&A

判る、解る、分るの使い分けかたは?

nicknamehaadanaさん

判る、解る、分るの使い分けかたは?

分るがよく使われますよね。でも、意味は違う気がするこの3つ。

  • 質問日時:
    2007/10/19 04:20:05
  • 解決日時:
    2007/10/24 18:51:53
  • 閲覧数:
    2,326
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sinjindesu0718さん

判るは判別が出来る違いが判るなどの場合

解るは理解が出来る場合

分かる普通に分かった場合

以上です

質問した人からのお礼

  • 分るは、何にでもOKっぽいですよね英語の関係代名詞のThatみたいな。
  • コメント日時:2007/10/24 18:51:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tukiyomi_mikotoさん

「判る」とは、「正否(せいひ)が判る」(判明する)

「解る」とは、「理(ことわり)が解る」(理解する)

「分る」とは、「違(ちが)いが分る」(区分する)

tfmole10さん

分かりました。お答えします。
《判る》は判断、判別、審判…等の熟語のようにAかBを決めるみたいなニュアンスで使ってます。
こんなので解りましたか?

みたいな。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/10/19 05:00:36