ここから本文です

画像から抜き出したいものを綺麗に抜き出すためには…

u2u6uさん

2007/10/1923:21:38

画像から抜き出したいものを綺麗に抜き出すためには…

ある画像から、人物などの抜き出したいものだけを綺麗に抜き出して、それを保存したいんですけど、どうすればできますか?
ピクチャーで画像を拡大して、範囲指定で切り取りをしていたら地道な作業すぎて挫折しました。。
しかも頑張っても全く綺麗にできませんでした(泣)
フリーソフトをダウンロードすればいいのかなって思っても、どのフリーソフトをダウンロードして良いのか分かりません;
どなたか教えてくださいっ!お願いします!

閲覧数:
6,833
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/2001:53:40

まず一般的に言って、こういう切り抜き作業は「難しい」のです。
綺麗に手早く切り抜くには、かなりの経験と技術を要します。
画像加工や編集に相当慣れていないと、上手くいかないことなのですが、何故か初心者に限って「切り抜き」をやりたがるんですよね・・・一体どういうことなんでしょうか?
もうこの知恵袋で、何回この手の質問に答えたかわかりません。
おそらく「画像の加工」というと、(写真の)被写体だけを切り抜いて、別に撮った背景と「合成する」という、そういうことしか思いつかないんだと思いますが。

・・・で、例えばGIMPのような高機能のフリーソフトだと、選択系ツールや機能だけでも「自由選択」「色による選択」「はさみツール」「パス」「クイックマスク」「レイヤーマスク」など色々あり、どれを使うのが一番いいかは、画像により異なります。
また、複数のツールを併用したり、選択範囲の「足す」「引く」「共通部分」などを利用しなければならないこともあります。
これを説明するには、一からGIMPの使い方を説明することになり、とてもここでは言い切れません。

>フリーソフトをダウンロードすればいいのかなって思っても、どのフリーソフトをダウンロードして良いのか分かりません

そもそも「何かソフトを使えば簡単に切り抜ける」と思うのが間違いです。

・・・で、「消しゴムツールで要らない部分を消していく」というローテクな方法が、面倒なようですが初心者さんには結局速かったりします。

このソフトをダウンロードして↓↓↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/azpainter.html

この方法でやってみてください↓↓↓
http://az-gazou.sakura.ne.jp/tips/13tips/tips13.html
ただし、作業をやる前に、ソフトのヘルプ等ちゃんと読んで、このソフトの一通りの使い方をマスターしておくのが条件です。
GIMPよりはよほどシンプルなソフトなので、使いやすいと思います。

これは基本的に「手作業」なので、綺麗に仕上げるには、やはり時間と根気がいるでしょう。
無理なら諦めるか、GIMPのようなソフトをちゃんと「勉強」してから、やってみることです。
ただしGIMP自体、ラクに使えるようになるには、やはり時間と根気が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win111_2005さん

2007/10/2006:20:43

ニコンの[Capture Nx]を使うと抽出できます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.ht...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する