ここから本文です

解決済みのQ&A

喪中とは、どこまでの続柄をいいますか? 昨日、主人の弟が亡くなりました。私から...

knm1504さん

喪中とは、どこまでの続柄をいいますか?
昨日、主人の弟が亡くなりました。私から見て義理の弟という事になります。
私は喪中の葉書を出す事になるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/10/20 22:30:15
  • 解決日時:
    2007/10/21 14:08:39
  • 閲覧数:
    28,859
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ken518820さん

葬儀屋です
基本は2親等以内の方が喪中となります
あなたから見て、義弟さんは2親等以外ですので、喪中はがきは必要ありません。
しかし、ご主人は喪中はがきの範囲になりますので、ご主人と連名で出す場合は喪中はがきを出してください。
あなた、本人の名義で出す場合は年賀状で構いません。
しかし、貰った方が夫婦なのにどうして別々?と思われるケースがありますので、夫婦別々でも喪中はがきを出します

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
    他の皆様のご回答も大変参考になりました。
  • コメント日時:2007/10/21 14:08:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tibinananaさん

知恵袋の過去ログに詳しい回答が出ていましたよ^^
参考になると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6...

sabacat12さん

あなたが喪中にしたいならそれは喪中。どうでもいいなら喪中じゃない。
正直、喪中に決まりはありません。
旧民法には喪中にする期間と続き柄がありますのでそちらを参考にしてもいいのでは?