ここから本文です

解決済みのQ&A

住民票の移動

narazakimikiさん

住民票の移動

引越しをしたのですが住民票は移していない状態です。
住民票ってどうやって移すんですか??

  • 質問日時:
    2007/10/24 21:05:38
  • 解決日時:
    2007/11/8 03:32:09
  • 閲覧数:
    45,201
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nayafni9さん

A市からB市に引越した場合

①A市の役所で転出届を提出し、転出証明書をもらう。
 (引越しの前、引越しの日、引越してから14日以内)
②B市の役所へA市の転出証明書を持って転入届を提出。
 (引越ししてから14日以内)

で完了かと思います。身分証明書と印鑑が必要です。

同じ市内で引越しした場合は「転居届」を1枚提出すれば完了です。
詳しくはお住まいの役所の市民課へお問い合わせ下さい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

masaka5155さん

以下のとおりです。

まず、「転出届」をしますが、これは住居地の役所で、引越しの予定日を記入して、おおむね2週間前から届出が可能です。
(そのときに「転出証明書」をもらいます。)

引越し後、14日以内に「転入届」をします。(「転出証明書」を添付します。)
http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/idou.html

同一市区町村内の異動であれば、引越し後14日以内に「転居届」をするだけでOKです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juutenkyo.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/10/25 01:27:17
  • 回答日時:2007/10/25 01:24:16

ska_pedaladaさん

以前同様の質問に回答しましたので、コピペします↓

市外・区外の引越しの場合は、まず旧住所の役所で「転出手続き」が必要です。

引越日の14日前後に手続きが必要です。保険証などの本人確認ができる書類と
認印があれば、手続きができます。終わると「転出証明書」がもらえるので、新しい
住所への引越しが終わったら、それを持って新住所の役所へ行き「転入手続き」をします。
この時も本人確認書類と認印が必要です。こちらも転入日から14日以内に手続きが
必要です。こちらは前もって手続きはできません。
必ず新住所に住み始めてから届けます。

また、忙しくて転出手続きができずに引越ししてしまった、という場合は郵送でも手続き
できます。(転出のみ。転入はできません)
ただ、国保や、何か手当て等を受けていると他の手続きも絡んでくるので、時間があれば、
やはり窓口へ行くのが手っ取り早いです。

同じ市や区のなかでの引越しでしたら、引越しが済んだ後、「転居手続き」をすればOKです。
必要書類は転出の場合と同じです。

役所で書く書類は、転入・転出・転居、どの場合も「住民異動届」という名前の用紙です。
窓口に備え付けてあります。

itoiaikoさん

市民課もしくは区民課へ行ってください。
聞けば移し方や、必要な手続きを教えてくれますよ。