ここから本文です

フレッツ光とヤフー光の違いって?

質問者

yohonchamaさん

2007/10/2617:06:44

フレッツ光とヤフー光の違いって?

とっても、初歩的な質問なのですが教えてください。
まず、ヤフーの光サービスとフレッツ光は、別ものと考えて良いのでしょうか?
それから、二つの大きな違いはあるのでしょうか?

フレッツ光に変えると、電話の基本料金が500円になり、総額は今と変わらず光が使えると聞きました。
現在ヤフーを使ってるのですが、プロバイダーが変わるとメールアドレスなど使えなくなってしまうのでしょうか?
オークションなどのIDはどうなるのですか?その他、面倒なことなどありますか?
ヤフーひかりでも、NTTの基本料金は500円になるのですか?

質問が多くてすみません。まったく光を理解できずに困っています。

閲覧数:
34,970
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuresonmanさん

2007/10/2617:25:42

ヤフーもNTTの光ですが・・・・・まったく同じではありません。
異なる部分は
1.サービスはヤフー独自になる
2.光電話はNTTのサービスのみ

ヤフーはNTTから光回線を借りきって、ヤフーとして販売している。借りた回線にはNTTのオプションサービスは
含まれていない。

メールはプロバイダーにより変化します。プロバイダーを変更すればメールアドレスも変更しなければ
送受信できませんが、ヤフーの場合フリーメールの部分が残るので
*****@yahoo.co.jp のアドレスはそのまま使えます。オークション等のIDはそのまま残ります。

ヤフーではNTTの光電話は利用できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yasuminn_777さん

2007/10/2814:43:38

>ヤフーの光サービスとフレッツ光は、別ものと考えて良いのでしょうか?

光を提供している会社自体が違いますので別物と言う事です。

>二つの大きな違いはあるのでしょうか?

ヤフーはプロバイダー業務もしているので独自コンテンツなどが多く現在利用中のサービスもそのまま色々利用出来る。
NTTは回線のみの提供でプロバイダーは別途選択することになり
選択したプロバイダーのサービスやコンテンツなどを利用すると言う事。

>フレッツ光に変えると、電話の基本料金が500円になり~

総額は戸建の場合、多少高くなる場合が殆どです。500円~2000円程度。
でも現在の支払い料金が高い場合は同等で利用できるケースもありますね。
アナタの場合は現在相当高い月額料金を支払っているのでしょう。

NTTのひかり電話を利用すると電話の基本料金は500円になりますが
これはNTTのサービスですからヤフーの光にした場合はこれを利用することは出来ません。
でもヤフーでもBBフォン光と言うNTTのひかり電話と同等のものが利用できます。
月額料金はNTTのひかり電話より高めですね。。 
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/usable/bbphone_hikari/index.ht...
でも利点などもありますね。無料通話などもあるようです。


ヤフーを辞めNTTの光にした場合は現在のメールアドレスは利用不可となるでしょう。
ですがヤフーのフリーアドレスは利用可能です。
またオークションなども利用していて現在のIDなどをそのまま継続したい場合は
ヤフーのBB会員をプレミアム会員に変更すればそのまま利用は可能です。月額294円です。

>まったく光を理解できずに困っています

解り易く例えると

ダイヤルアップ=歩く
ADSL=バイク
光=車

と思ってください。アナタは現在ヤフーと言うメーカーのバイクを利用している。
そろそろ車にしたいと思っている。
で、車のメーカーはドコが良いのかなぁ? NTTなのかヤフーなのか
値段はどうなのかなぁ? サービスはどちらが良いのか

なんて考えていると言う事です。

この場合の車のメーカーは ネットで例えると【どこの会社の光にしようか】と言う事ですね。 


光にした場合の月額料金の比較をしてどちらが安いかまず調べる事が必要でしょう。
その上でヤフーにするかNTTにするか自分で判断する事が必要です。