ここから本文です

解決済みのQ&A

「ご希望に沿う」ですか「ご希望に添う」ですか?

kjm0006さん

「ご希望に沿う」ですか「ご希望に添う」ですか?

  • 質問日時:
    2007/10/28 16:00:01
  • 解決日時:
    2007/11/6 03:43:00
  • 閲覧数:
    97,614
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

qazmlpsinnsukeさん

国語辞典より
【沿う】
つきわたって行く。たどる
【添う】
①そばにつきしたがう。
②夫婦になる。つれそう。
③加わる。増す。
④適する。かなう。「期待に添う」
ということで「ご希望に添う」が正解です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fontomanieさん

昔は「副う」と書きましたが、今は「沿う」がいいでしょう。

boatmyloveさん

「添う」には期待や要望にかなう、離れずにいるという意味があります。「沿う」は長く連なるものの脇に位置する、基準となるものに従う。と言う意味なので「添う」が正解だと思います。