ここから本文です

ストーカー行為

dc_da11sさん

2007/10/3002:30:33

ストーカー行為

どの程度ストーカーされると通報することが出来ますか

閲覧数:
6,457
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyousei_mさん

2007/10/3002:44:52

最寄りの警察署に早めに相談してください。警察では被害防止のためのアドバイスをしたり、相手方に注意・警告を行います。
 
この警告に従わない場合は各都道府県公安委員会が聴聞を実施して禁止命令を行い、最終的には、ストーカー規制法によって処罰されることになります。

また直接告訴することもできます。実際、警視庁に寄せられた相談をもとに、検挙した例もありますので被害が深刻になる前に、迷わず最寄りの警察署又は警視庁ストーカー対策室に相談してください


なお、ストーカー行為について概略は次のようになります。

ストーカー規制法については警視庁HPに以下のように詳細が説明されています。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm

平成12年5月18日、第147回通常国会において「ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)」として成立し、11月24日から施行された法律です。この法律はストーカー行為等を処罰するなど必要な規制と、被害者に対する援助等を定めており、あなたをストーカー行為の被害から守るためのものです。

この法律による規制の対象となるのは
・「つきまとい等」
・「ストーカー行為」
の二つです。

(1) 「つきまとい等」とは
この法律では、特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族などに対して行う以下の8つの行為を「つきまとい等」と規定し、規制しています。

1 つきまとい・待ち伏せ・押しかけ
つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という)の付近において見張りをし、又は住居等に押しかけること。

2 監視していると告げる行為
その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
例えば、「今日はAさんと一緒に銀座で食事をしていましたね」と、口頭・電話や電子メール等で連絡する(「告げる」)ことや、自転車の前カゴにメモを置いておくなどする(「知り得る状態に置く」)ことをいいます。
 
3 面会・交際の要求
面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること
例えば、拒否しているにもかかわらず、面会や交際、復縁又は贈り物を受け取るよう要求することがこれにあたります。
 
4 乱暴な言動
著しく粗野又は乱暴な言動をすること。
例えば、大声で「バカヤロー」と粗野な言葉を浴びせることや、家の前でクラクションを鳴らすことなどはこれにあたります。
 
5 無言電話、連続した電話、ファクシミリ
電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。
例えば、無言電話をかけることや、拒否しているにもかかわらず、短時間に何度も電話をかけたりFAXを送り付けることがこれにあたります。
 
6 汚物などの送付
汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと。
例えば、汚物や動物の死体など、不愉快や嫌悪感を与えるものを自宅や職場に送り付けることがこれにあたります。
 
7 名誉を傷つける
その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
例えば、中傷したり名誉を傷つけるような内容を告げたり文書などを届けることがこれにあたります。
 
8 性的しゅう恥心の侵害
その性的しゅう恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的しゅう恥心を害する文書、図画その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置くこと。
例えば、わいせつな写真などを、自宅に送り付けたり、電話や手紙で卑劣な言葉を告げて辱めようとすることなどがこれにあたります。
 
(2) 「ストーカー行為」とは

同一の者に対し「つきまとい等」を繰り返して行うことを「ストーカー行為」と規定して、罰則を設けています。
但し「つきまとい等」の1~8までの行為にあっては、身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われた場合に限られます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkana58さん

2007/10/3002:44:18

自分が 嫌 嫌い 電話やメールしないで 付きまとわないで等 相手を拒否 拒絶する態度を相手に取ったのにも関わらず 相手から一度でも それを無視した言動をされた場合はストーカーです
ですから例えば恋愛において一方が相手に恋愛の終わりをつげ一切連絡をしないでと打診したにも関わらず相手が連絡してきた時点でということになります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cvcvz21345さん

2007/10/3002:33:59

イジメ対策の基本(イジメでのストレス発散を止めさせる事が出来る)
1)やられた瞬間にその場に居る人全員に聞えるように出来るだけ大きな声で「止めろ」とか言って証人を出来るだけ多く残す。(最低此れだけは教えて置きましょう、証人が少なければ誰も助ける事が出来ません)
2)苛める人は「待ち伏せ」するので、会う時間帯と場所ををずらして会わないようにし、自身の姿を相手に見せる時間を少なくする。(他の人に注意が行き、貴方は苛められ無くなる)(可能ならば1週間以上会わない様に時間を取る)
3)若し一緒の場所に居なければならない時には出来る限り遠くから相手に姿を見せる様にして相手を見ない。(出来れば声の届か無い距離を取る)
4)苛める人の向こう側の席の人と仲良くするのも良いでしょう。
6)苛める人の一番身近な人に報告。(苛める人の身内です、担任と上司は余り助けに成りません)
7)他人の悪口を多く言う人は身勝手なので苛める側になりやすいので注意する。(他に人を使って苛めようとする)
8)鼻歌も効果的
8)電話もNTTでナンバーリクエストに変えましょう
9)カーテンを光の通さない物に替えて在宅を知らせない。
10)苛める人は苛めてストレス発散をしたいのです、他に理由は有りません。
11)怪我の場合はその場で直ぐに病院に行き診断書を取り警察に行く事、後で行っても無駄になる事が多い。出来るならばその場に警察を呼ぶ、兎に角時間が経たないうちに(証人と証拠を残す事が肝心、ポケットに録音機を忍ばせて置くのも有効)
12)自身の身は自身で守る気持ちが必要です。
13)格闘技の道場に3ヶ月通って訓練する、3ヶ月通えば動きは見違える様に成り簡単には暴力でもやられなくなります。
14)時には大勢の前で相手を罵倒する事も必要です。
15)同じ事をやり返す事は無駄になる事が多い。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する