ここから本文です

解決済みのQ&A

賞味期限切れの油の捨て方

youkoso_kokohe_qq99さん

賞味期限切れの油の捨て方

賞味期限切れのガーリックオイルが大量に(18リットルくらい)あるのですが
うまく捨てる方法はありますか?
(できれば いっぺんに捨てたいのですが)

また捨て方もわかれば教えて下さい。

  • 質問日時:
    2007/11/1 22:22:03
  • 解決日時:
    2007/11/7 22:36:17
  • 閲覧数:
    25,830
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gugururikoさん

各自治体によると思いますが、 私の住む盛岡市ではそのような場合、
「布か新聞紙に含ませて、燃えるゴミと一緒に袋に入れて出してください」と指導しています。

あるいは量が多いので大変ですが、天ぷら油を捨てるときに使う「固めるテンプル」などで固めて捨てるのも良いと思います。
(因みに上記の品なら6リットル分で400円です。)

質問者さんの住む市町村の「ゴミ処理施設」に電話をすると、大抵親切に教えてくれると思いますよ(^-^)

・日清のサイトに油の捨て方がありました!
http://www.nisshin-oillio.com/q_a/3_q10.shtml

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/1 22:32:48
  • 回答日時:2007/11/1 22:26:40

質問した人からのお礼

  • 降参ゴミ清掃局に問い合わせたら やはり同じような回答をされました。
    知人のレストランで 油を販売している業者が一緒にもっていってくれるそうなので、なんとかなりそうです。でもとても参考になる回答を頂き 感謝しております。
    日々の生活で役に立ちそうです。皆様ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/11/7 22:36:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

minicab_truck_u42tさん

食用油や潤滑油や廃油などは回収業者が回収に来てくれます。
これらの物から再生重油が作れます。
バキューム車で回収に来てくれますが大量にある場合です。
逆転の発想で大量に出る業者なら頻繁に回収に来ています。
ガソリンスタンドでなら無料ぐらいで引き取ってくれるでしょう。

yakebokkui_pk4さん

「固めるテンプル」で固めるのが一番です。
大量に捨てるのであれば、役所の環境課に相談されたほうが宜しいでしょう。

敢えてご忠告させて頂きますが、紙や布に吸わせるのは大変危険です。
これで実際に火事を起こしたケースが出ておりますので絶対にお止めください。

検索サイト;油 自然発火
http://www.jc-press.com/abunai/050301go.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/2 06:51:29
  • 回答日時:2007/11/2 06:27:58

mimiko8956pさん

普通ゴミとして捨てるのであれば、固めるxxで固めるか、牛乳パックに詰めた新聞紙かボロ布に吸わせるという方法になりますが、
量が量だけに、ちと辛いですよね。
お住まいの地域の役所で、食廃油の回収&リサイクルをしている所(自治会や市民グループなど)がないか、問い合わせてみてはいかがですか?