ここから本文です

解決済みのQ&A

緊急です!WindowsのMalwear(マルウェア)の駆除方法を教えてください!

nyanneko222さん

緊急です!WindowsのMalwear(マルウェア)の駆除方法を教えてください!

Windows XPを使用しています。
サイトでフリーウェアをダウンロードしたら、
ウイルスが入っていたようで、
IEのポップアップが頻繁に勝手に出てきます。
インターネットのブラウザの動きも遅くなってしまいました。

それから、関係のない警告画面がやたらと出ます。
Malwearの駆除ソフトで何かお勧めありませんか?

色々検索したのですが、ページを移動するごとに
勝手に絶対どっかで操作してるようなポップアップがあがって
ブラウザが思うように動きません・・・・・・・

それでもいくつか試したのですが、
スキャンして感染してる事がわかるだけで
駆除が出来ません。

無料ソフトでよいのがあれば教えてください!!!!
お願いします。

今こうやって記入してるのも超時間かかります。

解決できたソフトを教えてくれた方に500枚差し上げます。

  • 質問日時:
    2007/11/2 12:49:23
  • 解決日時:
    2007/11/3 00:38:50
  • 閲覧数:
    13,620
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yuri_info7さん

みなさんが言うように、感染しているマルウェアによって、対策方法、駆除方法が違います。
スキャンした際に、出てきたウイルス名を記入して質問し直した方が良いかもしれません。

皆さんが書いてるリンクを辿って無料お試し版でやってみるか
それでも駄目であれば、英語なのですが http://www.spamfighter.com/spywarefighter/
かなり細かく調査してくれるので大体わかると思います。
30日間は無料でフル利用で来ます。

それか、確かではないですが、リカバリだけしても
ウイルスが残る場合もあるので、一度駆除してからリカバリしたほうが良いです。
絶対残るというわけではなく、残る可能性があるという事です。

ウイルス対策、スパイウェア、アドウェア、マルウェア対策は必須です。
特にマルウェアはかなり悪質だと聞きますので、事前対策をとって注意が必要ですよ。

感染した際の経緯を書いて、何に感染してるのか記入してくださいね

質問した人からのお礼

  • 成功皆、回答ありがとうございます。迷ったのですが、まだ使用していないソフトを記入してくれた方に決めました。今他のPCを借りたのでソフトをCDに一度落として感染したパソコンをスキャンしています。それで駄目ならまた質問させてください。
  • コメント日時:2007/11/3 00:38:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

trainfanstore23さん

>スキャンして感染してる事がわかるだけで駆除が出来ません。

基本的にウイルス対策ソフトが入っていても、ウイルス感染して発見した場合には、
たいていの場合は、自分で処置する必要があります。
見つかったウイルスの情報を書いて、どのように処理すればよいのか聴くべきでしょう。

その方法や意味がわからないのであれば、早急にリカバリして、パソコンを初期化した方がよいです。

いくらポイントを上げても、解決するのはあなた自身であり、こちらとしてはアドバイスしかできません。

そうでなければ、パソコンと付属していたCD-ROM一式を買った店に持ち込んで、
パソコンの初期化を依頼して、その後にウイルス対策ソフトを購入しインストールしてもらってください。
その方が安全ですし、後悔することはないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/2 16:15:56
  • 回答日時:2007/11/2 16:14:46

madogiwaobさん

どんなフリーソフトを入れたのか知りませんが、そのソフトに貼り付いている、スバイウエアーでしよう。
そのソフトを「正しく」削除してみましよう。正しくという意味はアンインストーラーが付いているソフトなら、それを使って
という事。

多分、それで出てこなくなるでしよう。 そうしたら再起動。

フリーソフトに中には危険なものがありますから、導入には細心の注意が必要です。

それでも解決不能だったら、皆さんが指摘しているような対策が必至です。

zaru4989さん

感染名を特定しなければ駆除修復方法は調査できません。
数十万種以上の感染名の中からの駆除修復方法は、百万円積まれても
調査不能。点数もほしくはない。

検出ツールでスキャンし、感染名を特定して質問して下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/2 13:53:53
  • 回答日時:2007/11/2 13:49:32

fam_c5さん

どんなウイルス、アドウェアに感染しているかで対策は違います。
感染してから対処するより、事前の防御が基本です。

各有名な有料ソフト(カスペ、ノートン、バスター、マカフィー)でも体験版はあるので
入れて駆除出来るかもしれません。

フリーのスパイ対策では
Spybpt、Ad-Aware等他にも有ります。
でも緊急時にネットで調べながら使えますか?
ネットに繋いでいるだけで被害が広がる場合もあります。

今回は勉強と諦め、ネットを切断して(LANケーブルを抜いて)大事なデーターをバックアップ。
その後リカバーがお勧めかと。

出直して最初からここなどを読み、対策を練り直し、見直しして下さい。同じ事を繰り返さないように
higaitaisaku.com
http://www.higaitaisaku.com/

現状で頑張りたいなら(スパイウェア除去基本操作、アプリケーションで解説されています)
スパイ対策ソフトのダウンロードのやり方も載っています。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

スパイウェア除去ウィザード
http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html

おまけで

カスペルスキーオンラインウイルススキャン
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

トレンドマイクロ オンラインスキャン
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall...
(バスターで検出できる物ならウイルス、スパイを削除出来るとしている)

で原因を探る。

numlk_endさん

マカフィー
https://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/campaign_products.php?campa...
体験版ですが、入れる時に勝手に診断・除去してくれます。

それにしても、対策ソフトを入れてなかったんですか? 無謀です。