ここから本文です

ハンドメイドのかばんにモチーフやレースをつけたいのですが、つけ方がわかりませ...

pnpyk259さん

2007/11/523:04:23

ハンドメイドのかばんにモチーフやレースをつけたいのですが、つけ方がわかりません。バテンレースなどはボンドなどで貼り付ければいいのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

閲覧数:
6,827
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei_leyさん

2007/11/610:14:10

布用ボンドで仮付け
+手縫いで縫い付ける方法がオススメです。
手縫いだけよりまっすぐ綺麗につきますよ。

糸の始末は表側からでもいいので
玉どめなどがレースの下にいってみえなくなるように
仕上げるといいと思います。
もう出来た鞄につける場合は表布だけに縫いつける、
といった工夫すると裏に糸のあとも残らずいいかと思います。

かばん自体がまだできてない場合は
縫合する前につけておくのがいいですね。
端の処理もこのほうがずっと楽でしょうし。

バテンレースをつかった素敵なかばんきれいに仕上がるといいですね。
がんばってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo_ringoさん

2007/11/609:34:56

ハンドメイドのかばんでしたら、仕上がってからではなく、
縫い合わせる前にミシン(ジグザグ・直線)または手まつりで縫い付けましょう。
手芸用ボンド・アイロン接着テープなどは手軽ですが、
水洗い・ドライクリーニングに耐えられるか、
説明書きをよくお確かめの上ご使用ください。
また、レースなど網目というか隙間(?)のあるものは、
ボンドや接着テープが透けて見えたり、はみ出たりするので、
やはり縫い付けた方が良いと思います。
モチーフもいろいろなタイプがありますが、ボタン付けのように中心だけ留めたり、
ひと回りくるっとペッタリ縫い付けたり・・・。
いろいろ楽しんでみてください。

2007/11/602:08:51

バテンレースはたいがい縫い付けだと思いますよ。外周の厚くなっている部分に沿って縫います。

出来上がっているカバンに付けるのなら、しょうがないからボンドで(汗)。
でも、小さくて単純な形の物ならアイロンオンのアップリケを作るそれ用のシールが有ったと思いますから、
それでも良さそう。