ここから本文です

解決済みのQ&A

最初に眼鏡を作る時って眼科行って視力調べてメガネ屋行って作ってもらうんですよ...

ichi_ichi22さん

最初に眼鏡を作る時って眼科行って視力調べてメガネ屋行って作ってもらうんですよね。
トータルいくらくらいかかりますか?
たぶん眼鏡がピン切りだと思うので眼鏡の価格だけ別で教えてもらえたらうれしいです?

最近視力低下が気になってきたのですが、結構費用がかかりそうなのでなかなか行く気になれません。
私の場合は少し右目の方が視力が悪いように感じます。
そういった時は特別料金とかになるんでしょうか?
そちらもご存じの方がいれば合わせて教えてくださいお願いします。

補足
眼科で診察とかしなくても平気なんでしょうか?子供のころにメガネ屋で適当にあわせた眼鏡を作ると失敗するという話を聞いたことがあるんですが、チェーン展開するくらいの規模のお店に行けば問題ないですかね?
  • 質問日時:
    2007/11/6 10:01:48
  • 解決日時:
    2007/11/12 13:02:28
  • 閲覧数:
    18,025
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yamam38さん

普通の眼鏡は医療製品に当たらないので、眼鏡屋でレンズとフレームの金額で
検眼もしてもらえます。また度数が違うことによる追加料金はありません。

質問した人からのお礼

  • 眼科できちんと検査しないといけないのかと思っていました。
    メガネ屋さんに行ってみます。
    多くの回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/11/12 13:02:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

papa6_3vさん

めがねを作るだけなら眼鏡屋さんでできますが、見えにくくなる原因は近視や乱視、老眼だけとは限りません。
先日も見えにくくなり眼科を受診したけれども目には異常がなく、神経内科にまわされ検査の結果脳腫瘍が発見された患者さんがいました。
もちろんこれはごくごくまれなケースですが、「見えにくい」=「めがねをかける」と安易に結びつけると重大な病気を見逃す恐れは潜んでいます。

ryu_ken_kiさん

眼科は必ずしも必要ではありません。
普通の眼鏡屋さんなら視力測定も出来ますし、始めから眼鏡屋さんに行っても作ってもらえますよ。

眼鏡の価格は3,000円~というお店もあります(もちろん眼鏡一式の値段です)。
私は安い眼鏡を使っていますが、品質は価格が高い物と比べてそんなに大差はないと感じてます。
視力が著しく悪い場合は度の強いレンズになりますので、その場合は追加料金が必要になります。
それでも13,000円ぐらいでしょうか。
左右の視力が違うからといって必ずしも料金が変わるとは限りません。

一度眼鏡屋さんに行って相談してみてはいかがでしょうか?
視力を計ってもらえば、いくらで眼鏡を作ってくれるか教えてもらえると思います。

pkitoさん

メガネの時は眼科に行かなかったですよ。
今の法律がどうかは知りませんが、眼鏡屋に眼科がくっついている所は見たこと無いですね。
コンタクトレンズは眼科による処方箋が必須ですがね。

眼鏡の代金はおっしゃるとおりピンキリですよ。5000円からいろいろでしょう。
眼鏡屋で作るときに、診察料等はかかりません。眼鏡+レンズ代だけですよ。
レンズ代はいろいろなんですが、重さが関係します。
あまりに目が悪いと、厚みのあるレンズを使用しなければならないのですが、その分重くなります。
より高いグレードの良いレンズを選べば、その重みと厚みを回避することが出来ます。

できれば最初は、10000円以下を取り扱っている店ではなく、ある程度の眼鏡屋(和真など)で
ゆっくりチェックしてもらったほうがいいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/6 10:12:10
  • 回答日時:2007/11/6 10:09:39

peachtree51924さん

眼科に行かなくても眼鏡屋で視力は測定してくれます。
昔と違って今はコンピューター測定で視力を測るので正確です。

個人の眼鏡屋よりチェーン店の方が品揃えも豊富だし、破損時も取り寄せが迅速です。。
ZOFFとかだったら眼鏡とレンズがセットで¥5000(税込¥5250)から色々とあります。
ZOFFのホームページ
 ↓
http://www.zoff.co.jp/

ZOFFのショップリスト
 ↓
http://www.zoff.co.jp/shop.html

左右の視力の違いで特別料金とかは有りませんが、乱視や遠視の場合は特別料金となります。
右目の視力が悪いと書かれていますが、乱視の可能性もありますので眼鏡屋で調べてもらった方が
良いと思います。

眼鏡とは違いますが使い捨てコンタクトレンズを販売しているショップも眼科を併設しているか、眼科医を雇っていたり
しているショップが多いです。
ただし眼科医の診察を受けるので、健康保険書を持参しなければなりません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/7 14:21:15
  • 回答日時:2007/11/6 10:08:31

shigukaiさん

いえ、眼鏡屋が視力を計ってくれます
ちなみに眼科と同じ検査を短時間でするので、眼科に行かなくても大丈夫です

トータルとして(自分が行ってる眼鏡屋の目安で)
6000~2万6000円ぐらいになります

眼鏡のレンズだけで物凄いお金が掛かってしまいます(しかし、一番レンズが厚いのは、無料で提供になりますよ)
このレンズの厚さ以外でこれといった特別料金はありませんよ

眼鏡本体+レンズ=代金となります

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2007/11/6 16:16:18
  • 回答日時:2007/11/6 10:07:49