ここから本文です

解決済みのQ&A

関西で小湊鉄道みたいなローカル私鉄はありますか?私は小湊鉄道みたいな駅舎も古...

zonemmmtai77さん

関西で小湊鉄道みたいなローカル私鉄はありますか?私は小湊鉄道みたいな駅舎も古く景色も平凡な田舎の風景のローカル私鉄が好きですが、 関西特に大阪近辺でこのようなローカル私鉄があれば教えて下さい。小湊鉄道みたいな条件を全部は満たしていなくてもかまいません。電鉄でも。

補足
できれば車輛が新型ではなく古いのがいいです。あとやはり田舎の風景がいいんですがね…。
  • 質問日時:
    2007/11/9 22:49:41
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/11/12 19:43:32
  • 閲覧数:
    1,683
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

anthony_ming_hongさん

近江鉄道を、お忘れなく。
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/index.html

新幹線が停車する米原駅から直接乗り換えられるのが、便利です。
大阪からなら新快速で「近江八幡」から乗り換えるルートも有ります。

地元で「ガチャコン」と呼ばれるほど揺れるし、吊り掛け式モーターの音も鉄ちゃんには人気があります。
総延長59.9kmですから、かなり楽しめます。沿線のほとんどが、田園地帯です。
マニアから見れば、相当に貴重な車両や貨車(!)が駅の引込み線にあるようです。

但し、駅舎は5年ほど前に改築ブームがあり、地域のコミュニティセンターになっています。

質問した人からのお礼

  • 皆様ありがとうございました。いずれ皆様に教えていただいた私鉄を訪ねたいと思います。
  • コメント日時:2007/11/12 19:43:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rakuto03さん

お隣の兵庫県です。
・北条鉄道
・三木鉄道
どちらも著しいローカル線です。

三木鉄道に至ってはローカルすぎる為、廃止が決定してしまいました。お急ぎ下さい。

お隣の和歌山です。
・紀州鉄道 日本一短いローカル線です。

お隣の京都です。
・北近畿タンゴ鉄道 ローカル線ですが、北部京都の重要な生活路線です。

sunrise_express_wt285さん

パッと思いついたのが、能勢電鉄、和歌山電鐵、紀州鉄道、叡山電鉄、京阪石坂線、京福嵐山線あたり。どんなモンでしょ?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/11/9 23:07:41

operooon2001さん

水間鉄道(貝塚~水間)
http://www.suitetsu.com/
わかやま鐵道(和歌山~貴志)
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/guidance/index.html

あまり条件にあわないかな?