ここから本文です

関西で小湊鉄道みたいなローカル私鉄はありますか?私は小湊鉄道みたいな駅舎も古...

zonemmmtai77さん

2007/11/922:49:41

関西で小湊鉄道みたいなローカル私鉄はありますか?私は小湊鉄道みたいな駅舎も古く景色も平凡な田舎の風景のローカル私鉄が好きですが、 関西特に大阪近辺でこのようなローカル私鉄があれば教えて下さい。小湊鉄道みたいな条件を全部は満たしていなくてもかまいません。電鉄でも。

補足できれば車輛が新型ではなく古いのがいいです。あとやはり田舎の風景がいいんですがね…。

閲覧数:
1,708
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/1000:33:33

近江鉄道を、お忘れなく。
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/index.html

新幹線が停車する米原駅から直接乗り換えられるのが、便利です。
大阪からなら新快速で「近江八幡」から乗り換えるルートも有ります。

地元で「ガチャコン」と呼ばれるほど揺れるし、吊り掛け式モーターの音も鉄ちゃんには人気があります。
総延長59.9kmですから、かなり楽しめます。沿線のほとんどが、田園地帯です。
マニアから見れば、相当に貴重な車両や貨車(!)が駅の引込み線にあるようです。

但し、駅舎は5年ほど前に改築ブームがあり、地域のコミュニティセンターになっています。

質問した人からのコメント

2007/11/12 19:43:32

皆様ありがとうございました。いずれ皆様に教えていただいた私鉄を訪ねたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rakuto03さん

2007/11/923:21:34

お隣の兵庫県です。
・北条鉄道
・三木鉄道
どちらも著しいローカル線です。

三木鉄道に至ってはローカルすぎる為、廃止が決定してしまいました。お急ぎ下さい。

お隣の和歌山です。
・紀州鉄道 日本一短いローカル線です。

お隣の京都です。
・北近畿タンゴ鉄道 ローカル線ですが、北部京都の重要な生活路線です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/11/923:07:41

パッと思いついたのが、能勢電鉄、和歌山電鐵、紀州鉄道、叡山電鉄、京阪石坂線、京福嵐山線あたり。どんなモンでしょ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

operooon2001さん

2007/11/923:02:38

水間鉄道(貝塚~水間)
http://www.suitetsu.com/
わかやま鐵道(和歌山~貴志)
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/guidance/index.html

あまり条件にあわないかな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する