解決済みの質問
1級建築士と1級建築施工管理技師の難易度の差はどのくらいありますか?どちらに...
1級建築士と1級建築施工管理技師の難易度の差はどのくらいありますか?どちらにするか迷ってます。
-
- 質問日時:
- 2007/11/10 00:01:10
-
- 解決日時:
- 2007/11/24 03:36:59
-
- 回答数:
- 4
-
- 閲覧数:
- 13,327
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
どっちも難しいと思います。
施工管理技師の方が特化した資格だと思えます。
施工に対しての、知識の深さが必要になります。
求められている物が違うので比べられない。
施工管理を仕事にしているのなら、施工管理技師の方が楽かもしれません。
大体は、同時に受けていると思います。
でも、1級建築士の勉強をしている人が、施工管理技師の学科は合格されています。
でも、2次で落ちていると思います。
施工管理技師の2次は、回答を文字で書かなければいけないから、マークシート用のあやふやな記憶じゃ通用しないです。
建築士の2次は、嵌れば勢いで合格する場合があります。
まぁ、設計屋をしないのであれば、施工管理技師の方が、会社でも得点が多くなるから良いかもしれないですね。
それと、1級建築士を持っていたら、施工管理技師の1次は免除になります。
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/10 01:54:44
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
1級建築士は国家資格でも司法試験の次に難易度が高いとされてます。私も2級建築士、1級建築施工管理は
独学でとりましたが、1級建築士は学校へ行こうかまよってます。
ちなみに、1級建築士は国土交通省の大臣の印鑑ですが2級建築士は県知事の印鑑がついてあるので、それだけ
でも差があるとおもいます。
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/10 11:23:47
burupu2さん
断然1級建築士の方が難しく、需要も多く、価値も高いです。
税理士と簿記、不動産鑑定士と宅建、計量士と危険物位の差があります。
建築士は努力しても合格できない人がいますが、施工管理技士なら
努力すれば誰でも合格出来ます。
勉強期間は建築士は半年~で施工管理技士は2ヶ月~位です。
1級建築士 : 設計技術者が取得するもので、建築全般の知識が必要
1級建築施工管理技士 : 現場施工管理者(現場監督)が取得するもの
(1級建築士がついでに取得する事も多い)
また、1級建築士を持っていたら、1級建築施工管理技士の筆記試験が免除になり、
実地試験のみで取得できる。(1級建築士に合格したら、セットで付いてくるイメージ)
なので、どちらとか迷う事ではありません。
取得できるなら当然、1級建築士を取得するべきです。
- 違反報告
- 回答日時:2007/11/10 06:50:20
世間のステータス的な難易度の差もありますし、勉強量の差もありますね。
1級建築士は弁護士並み、1級建築施工管理技士(”師”ではありません)は司法書士(いわば法律のアドバイザー的な人)並みのステータスです。
名刺を出したときも1級建築士と1級建築施工管理技士では印象が違います。「建築家」のプロと「技術屋」のプロの差といったところでしょうか。
1級建築施工管理技士は独学でも1年ぐらいがんばれば何とかなりそうな気がしますが、1級建築士は建築系スクールへ通わないとまず無理でしょう・・・。
なにより、1級建築士は生半可な努力では受からないと思います。スクールでも5年計画のスケジュールがあるくらいですから(5年ってソ連の5カ年計画じゃないんだから)。私は5年ももちそうに無いのであきらめました。
ちなみに私は2級建築士・2級建築施工管理技士です。
- 違反報告
- 編集日時:2007/11/10 02:21:46
- 回答日時:2007/11/10 00:10:46

