ここから本文です

美味しいシチューの作り方

質問者

berry_very_dreamerさん

2007/11/1016:27:50

美味しいシチューの作り方

今、シチューを作っていてふと思ったのですが。。。

「市販のルゥを使って美味しいカレーを作る方法」は
雑誌やネットでよく見掛けますが、
「美味しいシチューを作る方法」はあまり見た事が
無いような気がします。

そこで質問です。

作る際の手順や、入れる具材について等、
どんな事でも構いません。
市販のルゥを使って美味しいシチューを作る方法って
何かありますでしょうか?

閲覧数:
11,323
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanapirori37さん

2007/11/1018:11:55

家では、野菜に火を通すのに必要な分だけの水と後は牛乳のみで作ります。

にんじん・ジャガイモ・たまねぎ・マッシュルーム・ベーコンや鶏肉などのお肉類や好きならヤングコーンなど

お肉類をバター(オリーブ)で外側にチョコッと焼き色が付くまで炒めます。
次にジャガイモ・にんじん・たまねぎ・マッシュルームなどを合わせて野菜に油が
馴染むくらいまで炒めたら、具財が隠れるくらいまで水を注ぎ具財がやわらかくなるまで
煮ていきます。(このときジャガイモはくづれやすいので注意してね!)

煮込みの目安として、たまねぎが透き通るくらいまで。
たまねぎは水のうちにある程度やわらかくしておかないと煮えづらいので・・・

目安まで煮込んだら、後は牛乳を注いで市販のルー・ルー以外に
缶詰のホワイトソースがあればいれてあげると、よりいっそうコクがでます。
ホワイトソースが無くても牛乳多目なので問題ありません。
市販のルーだけでも十分美味しく出来ます。

味が足りないようなら塩コショウで味を調えて出来上がりです。

入れるものはなんでもよいので
コーンやブロッコリー・椎茸やきのこ類などお好みで!
火の通りやすいものはなるべく出来上がり直前でOKです。

シチューには私はやっぱりパンかな(^-^)/ 

質問した人からのコメント

2007/11/17 19:02:56

感謝 どれも美味しそうな回答で、BAの選択にかなり迷いました(>_<;)
今年の冬はいろんなシチューを作ってみたいと思います。
ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ars_tmr04027さん

2007/11/1101:54:10

本当に、単純なことなんですが、

ひたすら「弱火」で煮込む。

早く食べたいからといって、強火にしてはいけません!!

あと、ルゥを入れるときは、いったん火を止めてとまでは、レシピにほぼ書いてあるのですが、火を止めて「粗熱をとってから」

それだけで、結構違います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ksttismさん

2007/11/1019:40:09

 シチューが出来上がった後で、
沢山のキノコをバターで良く炒めて加えるとめちゃウマです(^u^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/11/1016:41:35

里芋とか牛蒡、蓮根などの和野菜を使って
市販のクリームシチューの素で味付けし
最後にねりごまを加えると
まったりした和風シチューが出来ます。
美味しいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する