ここから本文です

免許証の住所変更は、住民票を移動してからじゃないとできないんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

club_halさん

2007/11/1213:42:22

免許証の住所変更は、住民票を移動してからじゃないとできないんですか?

閲覧数:
28,188
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakataka20さん

2007/11/1214:41:47

-運転免許証の住所変更手続きについて-

運転免許証の住所変更手続きをしなくても、もちろん自動車の運転に影響はありませんが、
運転免許証は本人確認証としてよく使いますし、
更新のハガキが新住所へ送付されず、更新を忘れてしまい、
運転免許証を失効してしまうことにもなりかねませんので、
引越し後、早めに住所変更手続きを行いましょう。

-運転免許証の住所変更手続きを行う場所-

新住所を管轄する「警察署(運転免許課)・運転免許センター」で住所変更手続きを行います。
手続きの受付時間は各警察署や運転免許センターによって異なりますが、
「平日の8:30~17:00(12:00~13:00は除く)」となっている場合が多いようです。

◎運転免許証の住所変更手続きに必要な書類

・運転免許証記載事項変更届(警察署・運転免許センターにあります)

・運転免許証

・新住所を確認できるもの(住民票・健康保険証など)*****ここです、住民異動届を出さないと駄目です。

・写真1枚(他都道府県から転入の場合)

・印鑑(認印で可)

◎運転免許証の更新が近い場合

運転免許証の更新が近い場合は、更新時に住所変更の手続きを行うことが可能ですが、
更新通知は「免許証記載の住所」へ送付されますので、
郵便局へ転居届を忘れないように行っておき、万一のことを考えて、
更新期限も頭に入れておきましょう。

◎運転免許証の住所変更手続きにかかる費用
・無料

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/1213:48:46

そのとうりじゃないかなじゃないと嘘つくやついてるやろ

2007/11/1213:44:11

そうですね。

免許の住所変更をしにいったら住民票が必要と言われたので。

mairette321さん

2007/11/1213:44:11

そりゃそうでしょうね。

2007/11/1213:44:03

免許証の変更手続きをするときに必要な住所移転の証明が住民票です。
証明がないまま免許証の住所変更は出来ませんので、
移動してからでないと出来ません。