ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険について詳しい方お願いします。

geki9renさん

映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険について詳しい方お願いします。

のび太の新魔界大冒険について疑問なのですが
物語の始めに(もしもBOXを使用する前)惑星が接近しているシーンがありますよね。
もしもBOXを使用して作った魔法の世界ではのび太達がデマオンを倒しこの惑星の接近(魔界星)を阻止しましたが、
本来のび太達の居る世界(もしもBOXを使用する前の世界)ではこの惑星はまだ存在したままですよね?
これでは全てが解決してないと思うので気になって仕様がないのですが、なにか解る方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

補足
お二方ご回答ありがとうございます。gamaaburajr様、緑の巨人伝今からとても楽しみです。リンクを貼って下さりありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yellowmachinecatさん

 新魔界大冒険では、もしもボックスで行った世界(ここでは魔法世界ですね)は、もしもボックスで作られたのではなく昔から別の世界(パラレルワールド)として存在していた、という設定になっています。もしもボックスは、現実世界とそういう別の世界を行き来する道具だということです。

 そして、もちろんですが魔法世界にものび太とドラえもんは住んでいます。

 では、もしもボックスでのび太とドラえもんが魔法世界へ行ったとき、魔法世界にもといたのび太とドラえもんはどこに行ってしまったのでしょうか?また、現実世界ののび太とドラえもんは、魔法世界へ行ってしまってから戻ってくるまでのしばらくの間、現実世界からいなくなっていたのでしょうか?

 アニメの「映画なぞ解きスペシャル」で、「合言葉はチンカラホイ! 魔法使いのび太」というアニメオリジナル短編が放送されました。魔法世界に住んでいるのび太とドラえもんの話です。
 のび太はある日、ジャイアンたちからホーキング(映画にも出てきましたね。ホウキで遠乗りすることです)に誘われます。ホウキにも上手くのれないのび太は、いつものようにドラえもんに泣きつきます。そして出してもらったのは、魔法道具の「補助ほうき」。ホウキにまたがってさえいれば、勝手にバランスをとってくれるというスグレモノです。それでホーキングに出かけたのび太でしたが、ジャイアンたちに「補助ほうき」がバレて奪われてしまい、結局失敗してしまいます。泣く泣く家に帰ってきたのび太が見たのは、テレビ番組の「科学少女マミ」。科学の世界に行けば何でも思いどおりにいくのではないかと考え付いたのび太は、ドラえもんに「もしも箱」を出してもらい、科学の世界へと行くのでした・・・。

 この話を見ると、現実世界と魔法世界はリンクしていることがわかります。おそらく、現実世界ののびドラが魔法世界へ行ったとき、魔法世界ののびドラは入れ替わるように現実世界へ来ていたのではないでしょうか。

 そう考えると、ブラックホールによって地球が滅ぶかもしれないと知った現実世界ののび太たちもまた、地球の危機を防ごうと立ち上がり、そしてついにブラックホールを消滅させることに成功したんだと思います。

 ただ、最後に「何事もなかったみたい」というセリフがあるので、それだけが引っかかります……。
 

 ちなみに、新魔界大冒険の公式ガイドブック「映画ドラえ本」には、「魔法世界と現実世界はシンクロしていて、魔法世界でのび太たちがデマオンを倒したのと同時に、現実世界のブラックホールも消滅した」とだけ書いてあります。

質問した人からのコメント

  • 成功とても詳しくありがとうございます。成程、2つの世界はシンクロしている部分もあるのですね。短編アニメなるものが放送されていた事知りませんでした;^^
  • コメント日時:2007/11/20 00:17:33

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gamaaburajrさん

私は映画も観てパンフレットも買ったのですが
その事については一言も書かれておらず
私もその点が気になっていました。

あくまで予想ですが
これはまだ続編に期待が出来ると思います。
これは分からなかった御礼です。
↓は2008年にやる「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」です。真ん中の写真をクリックしたりほかも見てください。
http://doraeiga.com/index.html
http://dora-world.com/top.htmlはドラえもんチャンネルというホームページです。
観てみてください

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

11時57分現在

2790
人が回答!!

1時間以内に5,374件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く