ここから本文です

お米1合に対して水の量は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kahjfkasnfjsさん

2007/11/1617:46:34

お米1合に対して水の量は?

炊飯器でお米1合だけ炊きたいのですが。。
水の量のメモリが2合からしかありません。

水の量を教えてください。。

閲覧数:
140,475
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

queenybomb11さん

編集あり2007/11/1717:41:59

通常、2割増します。
ほかの方法としては・・・
人差し指の指先ををお米の上にそっと触れて、その第一関節まで水を入れるのは、何合のお米の場合でもOKです。固めがお好きならば、ほんのちょっとだけ水を少なくしたら良いです。
こちらの方法では、何合だったか忘れた場合などに実践していますが、これまで特に失敗はありませんでした。

※補足します。 米1合は150グラムですから、お水は180cc入れればよいことになります。
 2合なら、360cc、ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/1619:35:59

1合に限らず、お米を入れた量と同じ水の量プラス気持ちちょっと入れるといいですよ
お米の残量が微妙なときはそうしています

fitofhondaさん

2007/11/1617:54:07

1合2勺入れます。固めのご飯がご希望なら、これより少し少なめにね。

tokuhanamuさん

2007/11/1617:48:22

水も1合いれればよいと思います。