ここから本文です

解決済みのQ&A

一般常識・SPI対策のテキストについて

akagari1940さん

一般常識・SPI対策のテキストについて

今から就職試験対策をしてみようかと考えている大学生ですが,
就職試験対策に関する本が多くてどれが良いのか分かりません。
一応高橋出版や成美堂,一橋などの出版社が出している本を見てみたのですが,
正直似たり寄ったりな感じがします。
そこで,質問ですがオススメの一般常識・SPI対策のテキストをご存知ならば教えていただけないでしょうか?
お願いします。

• 質問日時:
    2007/11/16 17:59:11
  • 解決日時:
    2007/11/19 12:02:17
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pinkcoatgoさん

正直なところ、内容ってどこの出版社も似てます。
ボリュームの違いや、カラーかモノクロか・・・・まとめて1冊になっているか、などなど。

私は就活の時は、一般常識・SPIはまとめて1冊になっていないものにしました。
移動中重いので。

次に自分が「読みやすいもの」です。
いくら売れ筋1位でも、自分で「読みづらいな・・・」と思ったり、(たとえば)回答が答えだけで
途中式がなくてわかりづらい、とかあるので、数冊読み比べて「自分が読みやすい」ものを選ぶ。
私は、フルカラーすぎて見づらく・途中式が略されていたのがイヤだったので、2色刷りの途中式が
最後まで掲載されているものにしました(数学が苦手だったので)

最後は「厚さ」です。
ぶ厚いほうがやりがいがある、または厚いと買って満足してしまう、など向き・不向きがあります。
私は薄めで繰り返し何度もやれるものにしました。

一般常識は一問一答形式のものにしました。これも繰り返し使って、持ち運びやすいように。

かなり対策本はあるので、ベストなものをえらんでくださいね。
詳しい回答になってなくてごめんなさい。

質問した人からのお礼

• もう一度書店に行って見比べてきます。
    回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/11/19 12:02:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

gacha2gachaさん

SPI対策のテキストに関しては、SPIノートの会というところが出している問題集をよく勧めてます。実物とほぼ同一の問題が載っているので、得点アップが望めます。
一般常識は、朝日か日経のキーワード集を先ず読むのがよいでしょう。

ilovestrawberrypieさん

一般常識はそんなにでるとこ多くないですよ。あと、SPI意外にCABとかGABとかもやっておいたほうがいいですね。Webテスト対策も必要かと。
就職対策の問題集や参考書選びについて詳細に書かれているブログで、就活本の悪魔 http://akuma090.blog68.fc2.com/ というのがあるので、見るといいです。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/11/16 21:17:56
  • 回答日時:2007/11/16 21:11:11

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する