ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

睡眠不足で倒れることってありますか?

mizumizuki7_2_6さん

睡眠不足で倒れることってありますか?

睡眠不足で倒れますか?
私は、中学2年生なんですけど、学校と塾と部活で体はボロボロです。
朝練の為6時起き。部活が終わり帰宅するのは、6時~7時30分。
帰宅後塾9時まで。宿題などをして、就寝は12時~3時30分とかで、
睡眠時間は、2時間30分~6時間です。
授業中や部活のときは頭痛も・・・。

些細な事でもいいです。皆さんの知っていることを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo_216diさん

倒れることはあると思います。

私は睡眠不足で倒れたことはないですが
連日の睡眠不足のせいで、頭痛も辛かったのですが
おなかが辛くなりました。
胃がむかむかしたり、吐き気、下痢など。
にきびもできます。立ちくらみはしました。
歩くとふらふらします。

睡眠は頭脳疲労、筋肉疲労、内臓疲労を治します。
塾、部活、普通にご飯たべていたら、3つとも疲れます。
その1日の疲れが取れないのは大変です。

あまりにもツライなら塾や部活を休んだ方が良いです。
お母さんに頼んで塾の数を減らしてもらうとか。

ちなみに吐き気などの症状を抑えるなら食事の質・量を変える必要があります。
消化に悪いものを食べるとつらくなります。
しかし、部活でハードに動くのに量を減らすと体力的にきついと思います。

夜に数学を勉強すると頭がさえて眠れなくなるので短時間でもすっきり眠れるように
できることなら数学は夜遅くまでやらないで朝早起きして出来ると良いと思います。


今の生活をずっとしていても頭痛などで勉強なんて身に入らないと思います。
今大丈夫でも、続けていれば限界がきます。
それよりは塾をやめて学校の授業に集中した方が効率よく勉強できると思います。

勉強はだらだら長時間やるよりも短時間で効率よく勉強するのが1番です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)5人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

syuku77777さん

要は『過労』ですね。
当方も社会に入り何度も倒れ、しまいには入院してしまった経験もあります。
その度に周りに迷惑を掛けてしまい、申し訳ない気持ちになりました。
貴方はまだ中学生という事ですが、体が一番発展途上の時にありますので、あまり無理をなさらずに。

体調を壊してしまってからでは元も子もないですよ。

koba_masa28974さん

確かに倒れることはあります。

体は正直なモノで本人が起きてようとする意志に反して
眠りにつくことがあります。それはいかなる場合においても・・・。
本当に眠りを必要とする状態の時、体は立ってでも眠りに
つけるのです。
立ってる状態で眠りに入るとどうなる??
倒れますよね。だから寝不足で倒れるというのです。

この質問に付けられたタグ

タグとは

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:健康、病気、病院]

ただいまの回答者

05時09分現在

734
人が回答!!

1時間以内に1,402件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く