ここから本文です

保冷材の捨て方を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cal_en_darさん

2007/11/1720:30:33

保冷材の捨て方を教えて下さい。

生菓子を買ったときなどに入れてくれるあれです。
私は開封して中身を出し少し乾燥させてからか、面倒な時は
そのまま可燃ごみ(プラスチックは可燃扱いの地域なので)として捨てて居るのですが
みなさんはどうやって捨てていますか?
どう言う捨て方が正しいのでしょうか?

再度保冷材としてとか中のゲルを消臭剤としてとか
色々リユースは出来ますが、捨てる時を思うと
ビニール袋に入れた氷かドライアイスのほうが助かるのにと毎回思います。

補足★★★ちなみに消臭剤は“伊東家”でやっていた物で
中のゲルを容器に移しアロマオイルを混ぜる(食紅で色を付けたり)と言う物でした。
消臭剤より芳香剤が正しいですね。
他に夏場は生鮮食品お買物時の保冷材や頸動脈を冷やしたりするのにヘビーユースしてます(破けるほど)

保温材は私も検索時見つけましたが冷めたら逆に冷たそうで
面倒な割りにあまり実用性がないのではと思ってしまいました。
お弁当には良いかも知れないですね^^。

閲覧数:
44,985
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_ro_kiさん

編集あり2007/11/1921:51:40

通常のジェル状の中身は、高分子吸収体という特殊な樹脂に水をしみこませたものです。
自分の重量の数百倍から千倍近い大量の水分を含んでゼリー状に固める優れものです。
紙おむつや携帯用トイレ等の中身に含まれる吸収剤と基本的には同じものです。
他にも水害時に浸水した水を吸って処理したり、普段はかさ張らず使用時にのみ吸水させて効果を発揮する“土のう”の中身などとしても広く使われています。したがって万一漏れ出たとしても害はありません。(^_^)

材料コストも非常に安いので、菓子店等にとってはパックのまま普通の冷凍庫で凍らせておけば良いので、氷のように製氷装置を置いて一つ一つ包んだりする必要もなく、万一溶けて漏れても商品を濡らしてしまわない事や、ドライアイスのように特殊な超低温専用の保冷装置を置いたり、子供が誤って触って凍傷を起こしたりといった心配がないので便利なのだと思います。ドライアイスの場合は最近は地球温暖化ガスの二酸化炭素放出という点で環境的にもイメージがよくありませんので…。(^_^)

ゴミとして廃棄する場合、袋ごとそのまま廃棄するのであれば「不燃ごみ」になります。
袋と中身を分別するのなら、中身を良く乾燥させれば可燃ごみでも大丈夫でしょう。(^_^)

でもジェル状の中身を乾燥させるのは面倒ですよね…。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
そんな時は中身だけを容器に開け“食塩”を少々振りかけてかき混ぜてみてください。
固いジェルが一瞬にして溶けてしまって、さらさらの液状になってしまいます。(^o^)
↑↑↑↑↑(だまされたと思って一度やってみて!)↑↑↑↑↑
“ゼリーのお風呂”などの入浴剤にも使われていますので、あとは十分な水で下水に流してしまっても差し支えありません。

再利用ならウチも冷凍庫にいくつか入れて凍らせて置いていますよ。
例えば寝苦しい夜など、ソフトタイプのアイスノン単体だと保冷力がないので一緒にタオルに巻いて使います。
他にも皆さんいろいろ工夫されているようですね。(^_^)

中身だけのリユースの方法としては、保水力が高いという特徴を利用してガーデニングや古くなったプランターの土等の土壌改良剤として使うこともできます。
乾燥して保水力のなくなった土にそのまま良く混ぜて込んであげるだけでOKです。
また長期間の外出の際は鉢物の根元に置いておくと少しずつ溶けて水やりの代わりになりますし、根腐れしにくい観葉植物であれば、ガラスの容器等に入れて少量の液肥を加えてあげるとポトス等の水耕栽培の培地代わりにも使えます。
(市販のゼリー状の培地も同じ様な成分でできています)

ただし使い捨てのものではなく、アウトドア用等に市販されている繰り返し使用を想定したものの場合は、食品添加物でしょうが防腐剤等が入っている可能性もありますので注意してください。(^^;

実際に同じ高分子吸収体が乾燥地帯では、保水力のない砂地の土壌改良剤として砂漠の緑化にも使われているんですよ。

なお“消臭空間”等のゼリー状の消臭剤等と異なり、高分子吸収体だけでは残念ながら消臭能力はありません。
液状の消臭成分が容器を倒したりした際に流れ出したりして周りを汚さないよう、消臭剤自体を高分子吸収体でジェル状にしているので同じように見えるのです。(^_^)

質問した人からのコメント

2007/11/23 00:03:39

降参 下水に流せるんですねー kazurou501430さんのお話だと環境にも問題ない様で。
いずれかの方法で処分しようと思います^^。
kazurou501430さんのご回答もとっても分かり易かったのですが
迷った末先に回答して下さったku_ro_kiさんをBAに選ばせて頂きました。
soramiko23さんも的確なお答えを有難うございました^^。
機能上1人しかBAを選べないのが申し訳ないです。
ご回答を下さった皆様本当にどうも有難う御座います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/11/2011:07:09

穴を開けて中身を出してプラスチック扱い。
内容物はトイレに流せるタイプの猫の砂(紙製)などに使われるものと同じです。
ので流しにでも流してくださいとのこと。

中身を出して塩分を混ぜるとサラサラの液状になります。
これは高分子化合物といわれるもので、普段は粉状・水分を吸ったときに粉末状になるのです。
害がない上、汚染させない、水をよく吸うのを利用して砂漠緑化・砂地土壌改質も行われます。
土があるなら、そこにばら撒いておいてもかまいません。
焼却しても毒物は出ませんが、水分がカロリー低下を招きますのでたいていの市町村は「不燃物」「プラスチック(中身抜き)」で処分されています。
わからない場合はお住まいの市町村に「保冷剤はどうやって捨てたら良いですか?」と質問するのが確実です。
当方、大阪府

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

soramiko23さん

2007/11/1722:54:19

分別で悩んだ時は、区役所のゴミを扱ってる環境課とかに、電話して聞いちゃいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/11/1720:57:19

わたしは、いつも冷蔵庫に入れ夏は外出からかえると、タオルで巻き肌を冷やします。寝るとき枕のしたにいくつか入れ冷やします。
熱を出した時も使います。麦茶を冷やすのに台にします。便利ですけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/11/1720:38:59

私は再利用するので捨てません。冷凍庫で常に2~3個は凍らせています。
人に生ものなどをあげるときに入れますし、潮干狩りのときにアサリを保冷して持ち帰るのに使っています。
人にあげちゃうことが多いので溜まらないんですね。

実は以前他のサイトで見かけたのですが、保冷材としてではなく、保温材に使えるとのことなのです。
湯煎すると保温効果が保たれるので湯たんぽみたいな使い方が出来るそうですが
弁当の保温などに使っている方がいるそうですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する