ここから本文です

ネットワークアドレスの取得中のままです。 インターネットには接続できていてネ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hikaru070さん

2007/11/1906:52:23

ネットワークアドレスの取得中のままです。
インターネットには接続できていてネットも普通に閲覧できるのですが、接続の状態画面で表示がネットワークアドレス取得中のままです。
なぜでしょうか?

調べたら、サブネット内に同じIPアドレスを設定した 機器が存在する可能性があるとのことだったのですが、寮タイプの家に住んでいてLANで他人と繋がっているので、セキュリティ上不安です。
同じIPアドレスが設定されていると、インターネットの取得パケットが自分のパソコンだけでなく、他のパソコンにも行ってしまったりするのでしょうか?
LANで繋がっていれば悪戯も簡単にできると聞いたのですが、FWなど以外で対策などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swsnosigeさん

2007/11/1907:31:41

まず「サブネット内に同じIPアドレスを設定した 機器が存在する可能性がある」事の理由ですが
1、DHCPが何らかの理由で重複するIPを発行してしまった
2、寮内のどなたかが有効期限の過ぎたIPを使い更新されていない
3、同じく寮内のどなたかがDHCPが使用するIPアドレスの範囲内のアドレスを固定で設定している
のどれかだと思います。

これの解決策として
1.現在のアドレスを確認して、新しいIPアドレスをDHCPから貰ってみる
以下やり方、アクセサリ内のコマンドプロンプトの>からipconfigコマンドで行う
現在のIPアドレスを調べるには ipconfig /all でEnter
表示された内容をメモしておきます。[>ipconfig /all > c:\ipadr.txtとやると内容がCドライブのipadr.txtに書き込まれます]
現在のIPアドレスを確認したら ipconfig /release で一旦 IPアドレスを解放します。
次に ipconfig /renew でDHCPから新しいIPアドレスを貰います。
このIPアドレスが最初のアドレスと違えば以後問題なく使えるのではないかと思います。

2.同じIPアドレスが振られてしまう場合、理由の3の可能性が高いので管理者に連絡して改善して貰うか、貴方も取りあえず固定でやってみるしかないと思います。
その際最初に確認したIPアドレスの4つの数字の4つ目の数字を1~254までの使われていなそうな数字に変えます。

セキュリティ上の問題ですが「プリンタとファイルの共有」をインストールしていなければまず大丈夫だと思います。
同じIPアドレスが存在してもルータからフォワーディングされている事はないでしょうからまずメールなどが別の人に行く事はありません(POPユーザーが引っ張る形になりますから)
でもIPが重複するとどちらかがインターネットできなくなると思います。

質問した人からのコメント

2007/11/20 08:51:13

降参 大変詳しい説明ありがとうございます!
早速 やってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加