ここから本文です

年末調整を自分でする事になりました。

aussiebeef272さん

2007/11/2110:56:47

年末調整を自分でする事になりました。

どこでやればいいのでしょうか?(しなくてもいいのでしょうか?)
又、会社に内緒でバイトをしているのですが、バイトの方の年末調整はバイト先でやってくれました。
年末調整は別々にやっていいもんなのでしょうか?そして会社にはばれますでしょうか?
無知ですみません。よろしくお願いします。

補足特に保険には入っていないし、扶養家族もいません。

閲覧数:
4,364
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

petamomoさん

2007/11/2111:49:15

年末調整をご自分で・・ということは
会社側は 自分で確定申告をしなさい ということでしょうか。

年末調整は普通一箇所で行います。
通常、『主たる勤務先』で行いますが、バイト先で行ったとのことですので

バイト先からくれる『年末調整済の源泉徴収票』と
会社からくれる『年末調整していない源泉徴収票』とを
あわせて、来年1月15日から3月15日の間に確定申告を行います。

会社にバレるか、どうか・・ですが

会社は税務署と従業員の住所のある市役所に給与支払届を出します。
すると市役所から会社に『この人は収入が全部で○○円あったので
市民税を○○円給与から徴収してくださいね』 と通知が来ます。

その通知には、会社から支払われた給与とバイト先からの給与が
合算で記載されます。

会社の給与担当者が、それを自社の払った給与と見比べると
バレますね。
あまり細かく見ない人ならバレないかもしれません。

会社が、「会社は従業員から市民税の徴収を行わないので、市役所は
従業員個人から直接払ってもらってね」と市役所に届け出ていれば
その通知は会社へは行きません。
市役所からご自宅へ納付書が直接届きます。

主たる給与以外のバイト料等が年間20万超えなければ
バイト先の分の申告は必要ないのですが・・。

年末調整をしないのは、引かれている所得税が多すぎた(払いすぎている)としても、戻ってこないですよ。
バイト先との合算で、もしかすると税金をもっと納めなければいけない事態も有り得ますけども・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jinjikanribuさん

2007/11/2111:29:12

>バイトの方の年末調整はバイト先でやってくれました。
2枚の「申告書」をアルバイト先に提出なさったということでしょうか。
1ヶ所に「申告書」を提出した場合、他の勤務先に申告書を提出することはできません。したがって「年末調整」ではなく「確定申告」をする必要があります。

>そして会社にはばれますでしょうか?
アルバイト先で「年末調整」を行ったので「会社」ではできません。
そのあたりの追求があるかもしれません。

raamentajikaさん

2007/11/2111:07:19

年末調整は(甲)主たる給与地の支払い者がすることになっています。個人ではしません。
バイト先が年末調整したといいますがここは(乙)従たる給与地でこれは出来ないはずです。
源泉徴収票の発行はします。申告は一度だけです。
自分でするということなら確定申告が最適です。個人ではどのように頭を絞っても良案はありません。
これで申告すればバイトの事もとりあえず分かりません。