ここから本文です

解決済みのQ&A

時間と電圧の関係をグラフにしたとときに現れる時定数の単位は秒ですか? 時定数...

dhrbx809さん

時間と電圧の関係をグラフにしたとときに現れる時定数の単位は秒ですか? 時定数はC×Rでもあるので、その数値に秒をつけていですか。

補足
つまり、グラフから読み取った時間と、R×Cが一致していないとどれかの値が間違っているのですね。 Rはコンデンサの抵抗ですか?
  • 質問日時:
    2007/11/23 16:57:01
  • 解決日時:
    2007/12/8 03:30:24
  • 閲覧数:
    5,430
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

cda59104さん

ekninnさん
ご名答ですが、
C=[ボルト]/[クーロン] ではなく
C=[クーロン]/[ボルト] でしょう。

質問者さんへ、CRの単位が、秒だなんて、一見おかしいが、そうなんです。
L/R つまり、インダクタンスと抵抗もこういう式になり、その単位も秒です。

Rはコンデンサーの抵抗ですかとあるが、抵抗と、コンデンサを直列にして、DC電圧Eを加える。
そうすると、コンデンサーの端子電圧は、exponential に上昇してゆきます。
この curve は v(t) =E(1-e^(-t/CR)) です。
t=CR秒のとき、v(t) = E(1-e^(-1)) = E(1- 1/e) = E(1-1/2.718) = 0.632E
でしょう。
つまり、63.2%の電圧に達する時間が、時定数 τ=CR となるのです。

この 63.2%という数字は電気をやる人間にとって大変重要です。
眠っていて、夢の中でも、云えるようになってくださいね。

70才 元エンジニアより

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/23 22:25:05
  • 回答日時:2007/11/23 22:12:20

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

eknninさん

CR直列回路のステップ入力電圧に対するコンデンサ端子電圧の時間変化曲線から定められる時定数CRの次元解析は
C=[ボルト]/[クーロン]
R=[ボルト]/[A]=[ボルト]/([クーロン]/[秒])
従って
C×R=[秒]

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/23 19:55:52
  • 回答日時:2007/11/23 17:14:00