ここから本文です

初秋に買ったウンベラータがなんだか調子が悪いのです。 何枚か、葉の先が(ほんの...

kitchen012さん

2007/11/2510:33:21

初秋に買ったウンベラータがなんだか調子が悪いのです。
何枚か、葉の先が(ほんの少しですが)茶色くなってきました。
鉢は買った当初のままで小さいのですが、植え替えは春がいいと聞き、まだ
そのままにしています。

何かいい対処方法はありますか?

閲覧数:
7,968
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/2616:02:38

ウンベラータは植物分類はクワ科で、葉は、長さ30cm、幅20cm程度とやや大きいので、大鉢向きです。
葉はハート形をしていて存在感があります。

葉先が枯れてくる原因として考えられるのは、
・湿度不足
・根詰まり
・日光不足
が考えられます。

湿度不足の場合、暖房をつけているなどしていませんか?
空気の乾燥ですので、霧吹き等で葉水を与えてください。

根詰まりの場合、今はおっしゃる通り植え替えの時期ではありません。
来年の5~6月頃に植え替えてください。
冬は生長が止まりますから、それまではそのままの鉢で結構です。

日光不足の場合、直射日光に当ててください。
室内の場合は明るい所に置いてください。
ただ、これから朝晩が寒くなるので、窓際に置くと晩が冷え込みますので、晩はできるだけ部屋の中央に置いてください。

日常の管理として、
置き場所は、強い光を好みますが、性質は丈夫で、耐陰性も強いので、年間を通して明るい室内で楽しむことができます。
冬以外は戸外でもかまいませんが、真夏の強光に当てると日焼けすることがあるので、日光の強いときは半日陰にします。
耐陰性が強いとはいえ、冬は日照不足になりがちなので、できるだけ太陽光に当てるほうがよいでしょう。
購入されてすぐの物は直射日光に慣れていないものが多く、急に日光に当てず徐々に慣らせて行きます。
生育適温は20~30℃程度です。
秋の最低気温が15℃を下回ってきたら、戸外で育てているものは室内の明るい場所で管理します。
耐寒性は比較的強く、5℃あれば十分に越冬するので、普通の室内の明るい場所なら問題はありません。
冬は寒いので外に出さないように注意してください。

水やりは、生育期には用土が乾いたら十分に水を与え、葉水をかけて湿度を保ちます。
生育の止まった低温期でも、月に数回の灌水は必要です。
秋の最低温度が20℃を下回ってくると徐々に水を吸わなくなってくるので、徐々に水やり間隔をあけてゆきます。
冬の水の与え過ぎは根腐れの原因になるので注意してください。
夏は乾かさないように鉢土の表面が乾く前に与えます。
水不足でも急に葉が垂れることはないので、気づきにくいのですが、下葉が枯れ落ちる原因の多くは水不足です。
なお、葉が大きいので埃などで汚れがちですが、葉水はこれを洗い落とす効果と湿度を保つ効果があり、多湿を好む本種には葉水は不可欠です。

肥料は、春から秋、化成肥料を1ヶ月に1回または液体肥料を1ヶ月に2~3回与えて下さい。
ただし、株を大きくしすぎないように、窒素をやや控えめにするとよいでしょう。

植え替えは、5~6月が植え替えの適期です。
株が大きくなったら一回り大きな鉢に植え替えます。
土は市販されている観葉植物の土で構いません。
2~1年に1回が目安です。
極端な根詰まりは下葉が落ちる原因になります。

殖やし方は、取り木または挿し木ができます。
すぐに大きな株にしたい場合や、下葉の落ちた株を再生したいときには取り木が適します。
挿し木は葉のあるところを1節ごとに切り刻んだ茎挿しになります。

その他気をつけることは、葉の裏を葉ダニに吸われて、葉の色が白っぽくなってしまいます。
空気が乾燥すると発生しやすいので、生育期は葉の表と裏両方に葉水を与えます。
葉ダニがついた場合は殺ダニ剤(ホームセンター等で市販しています)などで駆除します。

ガンバッテ育ててください。

質問した人からのコメント

2007/11/28 16:13:37

感謝 丁寧な回答、ありがとうございました。
とりあえず、日当たりの良い場所に置くようにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/2519:19:15

温度不足ではないでしょうか。日照と温度はできれば10℃はほしいのですが、植え替えはしないほうがいいと思います、植え替えても根が伸びずかえって株をいためます。冬季は乾いたら少しだけ水をあげるという風にしたほうが根が傷みません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/11/2517:11:40

葉の色が茶色と言う事で、葉ダニの影響では無いようです。
この時期はこれから乾燥しやすくなります。
そのため葉ダニが付きやすくなるので注意しましょう。
まめに葉水するか、湿った布で葉を拭くと良いでしょう。

今回は純粋に日光不足による物だと思われます。
もう少し日当たりの良い場所に移される事をお勧めします。

こちらを参考にしてください。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/umbellata.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する