ここから本文です

初秋に買ったウンベラータがなんだか調子が悪いのです。 何枚か、葉の先が(ほんの...

kitchen012さん

2007/11/2510:33:21

初秋に買ったウンベラータがなんだか調子が悪いのです。
何枚か、葉の先が(ほんの少しですが)茶色くなってきました。
鉢は買った当初のままで小さいのですが、植え替えは春がいいと聞き、まだ
そのままにしています。

何かいい対処方法はありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/2616:02:38

ウンベラータは植物分類はクワ科で、葉は、長さ30cm、幅20cm程度とやや大きいので、大鉢向きです。
葉はハート形をしていて存在感があります。

葉先が枯れてくる原因として考えられるのは、
・湿度不足
・根詰まり
・日光不足
が考えられます。

湿度不足の場合、暖房をつけているなどしていませんか?
空気の乾燥ですので、霧吹き等で葉水を与えてください。

根詰まりの場合、今はおっしゃる通り植え替えの時期ではありません。
来年の5~6月頃に植え替えてください。
冬は生長が止まりますから、それまではそのままの鉢で結構です。

日光不足の場合、直射日光に当ててください。
室内の場合は明るい所に置いてください。
ただ、これから朝晩が寒くなるので、窓際に置くと晩が冷え込みますので、晩はできるだけ部屋の中央に置いてください。

日常の管理として、
置き場所は、強い光を好みますが、性質は丈夫で、耐陰性も強いので、年間を通して明るい室内で楽しむことができます。
冬以外は戸外でもかまいませんが、真夏の強光に当てると日焼けすることがあるので、日光の強いときは半日陰にします。
耐陰性が強いとはいえ、冬は日照不足になりがちなので、できるだけ太陽光に当てるほうがよいでしょう。
購入されてすぐの物は直射日光に慣れていないものが多く、急に日光に当てず徐々に慣らせて行きます。
生育適温は20~30℃程度です。
秋の最低気温が15℃を下回ってきたら、戸外で育てているものは室内の明るい場所で管理します。
耐寒性は比較的強く、5℃あれば十分に越冬するので、普通の室内の明るい場所なら問題はありません。
冬は寒いので外に出さないように注意してください。

水やりは、生育期には用土が乾いたら十分に水を与え、葉水をかけて湿度を保ちます。
生育の止まった低温期でも、月に数回の灌水は必要です。
秋の最低温度が20℃を下回ってくると徐々に水を吸わなくなってくるので、徐々に水やり間隔をあけてゆきます。
冬の水の与え過ぎは根腐れの原因になるので注意してください。
夏は乾かさないように鉢土の表面が乾く前に与えます。
水不足でも急に葉が垂れることはないので、気づきにくいのですが、下葉が枯れ落ちる原因の多くは水不足です。
なお、葉が大きいので埃などで汚れがちですが、葉水はこれを洗い落とす効果と湿度を保つ効果があり、多湿を好む本種には葉水は不可欠です。

肥料は、春から秋、化成肥料を1ヶ月に1回または液体肥料を1ヶ月に2~3回与えて下さい。
ただし、株を大きくしすぎないように、窒素をやや控えめにするとよいでしょう。

植え替えは、5~6月が植え替えの適期です。
株が大きくなったら一回り大きな鉢に植え替えます。
土は市販されている観葉植物の土で構いません。
2~1年に1回が目安です。
極端な根詰まりは下葉が落ちる原因になります。

殖やし方は、取り木または挿し木ができます。
すぐに大きな株にしたい場合や、下葉の落ちた株を再生したいときには取り木が適します。
挿し木は葉のあるところを1節ごとに切り刻んだ茎挿しになります。

その他気をつけることは、葉の裏を葉ダニに吸われて、葉の色が白っぽくなってしまいます。
空気が乾燥すると発生しやすいので、生育期は葉の表と裏両方に葉水を与えます。
葉ダニがついた場合は殺ダニ剤(ホームセンター等で市販しています)などで駆除します。

ガンバッテ育ててください。

質問した人からのコメント

2007/11/28 16:13:37

感謝 丁寧な回答、ありがとうございました。
とりあえず、日当たりの良い場所に置くようにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル