ここから本文です

かりんの実をもらいました。 くださった方からも「かりん酒」か 「ハチミツ漬け...

アバター

ID非公開さん

2004/11/914:03:58

かりんの実をもらいました。
くださった方からも「かりん酒」か
「ハチミツ漬け」くらいしか知らないと言われました。
ジャムなどは作れないでしょうか?
なにか美味しい食べ方があれば教えてください。

閲覧数:
8,141
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/923:40:59

かりんのジャムって、とっても色がきれいに仕上がるそうです。私も作ってみたいなあ、と思ってたけど、手間がかかりそうなので、いまだに作ってません…庭になってるのにね^^;

かりんの皮とたねを、水によくさらしておきます。
多めの水で、煮て、丹念にアクをとります。ここできちんとアクを抜かないと、苦いジャムになります。
煮詰まってきたら、たねと皮を取り出し、はちみつを入れます。
スライスしてアクぬきした果肉と、砂糖を加えて、煮ます。

味だけをとるなら、果肉のみで作るといいらしいです。
ただ、たねと皮に薬効成分がたくさん含まれているので、美容に役立てるなら、上記のレシピで。
苦味が気になるときは、冷蔵庫でよく冷やしたり、紅茶などの甘みとして使うと、きにならないようです。

今年は、作ってみようかなあ…。大変そうだが^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/914:45:21

参考まで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.yaoya-net.jp/mk.jamu.html

アバター

ID非公開さん

2004/11/914:10:08

基本的にエキスを抽出して楽しむ物なので、食べるのにはむかないですね。
甘くて良い香りがするので、なんかガブって齧りたくなりますけど。
すごく渋いというか、強烈な風味がしますよ。

ハチミツづけにしておくと、風邪の初期症状で喉が痛い時等によく効きます。
冷蔵庫に入れておけば保存がきくので、1瓶作っておくと良いですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/11/914:08:36

やはり、かりんのハチミツ漬けのようものがよいです。
咳止めにもなりますから、
作っておくと良いでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/11/914:07:46

かりんは、薬効と香りを楽しむだけにとどめましょう。

食べ方以外を探した方がいいですよ。
あの匂いをかいでいると、美味しそうに思えるのですが
どうにもならないですね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/519:29:31

アクがとっても強いので、ジャムは無理じゃないかな?
舌がぴりぴりするくらいのアクなんですよ。
うちでもカリン酒か砂糖漬け、蜂蜜漬けですね。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。