ここから本文です

解決済みのQ&A

澁と渋 ・・・・・・・・・

s7uiewy3prbb5pkさん

澁と渋

・・・・・・・・・

ですけど両方シブと読みますよね?


どうちがうのですか?

  • 質問日時:
    2007/11/27 22:48:21
  • 解決日時:
    2007/11/28 00:48:30
  • 閲覧数:
    8,904
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

「澁」は1945年までの日本で使われていた標準的な字体で、下記当用漢字新字体が定められた後は“旧字体”と称されます。

「渋」は1946/1949年の当用漢字で「澁」の“新字体”と定められた字体で、現在の常用漢字に継承されています。

なお、漢和辞典的に言えば、「澁」は俗字で、正字は「澀」とされます。
森鴎外の『澀江抽齋』にはこの正字が使われています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/27 23:03:45
  • 回答日時:2007/11/27 22:59:04

質問した人からのお礼

  • 回答された方ありがとう。
  • コメント日時:2007/11/28 00:48:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

torijjiさん

澁 は 渋 の旧字体です。昭和20年ごろまで使われていました。