ここから本文です

解決済みのQ&A

英語の構文で「~してもしすぎることはない」

oceangosightさん

英語の構文で「~してもしすぎることはない」

というのを高校のときに習った記憶があるのですが、忘れてしまいました。。
確かbutとかnotとかついたような気がするのですが、どなたか教えていただけませんか?
できたら例文つきで。例えば「試験前は、いくら勉強してもしすぎることはない」といった具合でしょうか。

  • 質問日時:
    2007/11/28 08:29:24
  • 解決日時:
    2007/11/28 12:28:35
  • 閲覧数:
    5,310
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yuka12momoさん

「~してもしすぎることはない」 は

cannot ~ too

を使うのがふつうかなと思います。

「試験前は、いくら勉強してもしすぎることはない」は

You cannot study too much before the test.

とかになると思います。

ヤフー辞書 http://dic.yahoo.co.jp/ でtooを調べたら
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=too&stype=0&dtype=1


cannot ... too ...

いくら…しても…しすぎることはない

We can't be too cautious.
いくら用心してもしすぎることはない.

と出ていました。

あと、たぶん個人が作ったホームページと思いますが
http://e-grammar.info/auxiliary/colloquial_01.html
にも出ていました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/28 09:30:41
  • 回答日時:2007/11/28 09:28:03

質問した人からのお礼

  • 降参これです!思い出しました。
    taz_the_wayのもなるほどそういう言い方も出来そうですね。
    どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/11/28 12:28:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

taz_the_wayさん

あと、
You never study enough before the exam.
と言っても「勉強しすぎる事はない」の意味になります。