ここから本文です

喪中ハガキについて質問です。 郵便局で普通の官製ハガキインクジェット紙を購入...

shin930hana130さん

2007/11/2815:40:38

喪中ハガキについて質問です。
郵便局で普通の官製ハガキインクジェット紙を購入した後に、喪中ハガキがある事を知りました。 交換となると手数料がかかるらしく、このまま印刷を進めるか、手数料を払って喪中用ハガキに交換する迷っています。
普通の官製ハガキで出したら失礼にあたりますか?

閲覧数:
26,210
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nemo_marlineさん

2007/11/2818:14:29

普通の官製はがきで出す方も珍しくないので失礼ではないでしょう。赤い枠が気になるようでしたら、文具店などで典礼用のハガキ(枠がグレー)を買ってそれに印刷し、郵便局で弔事用切手を買って貼って出すという手もあります。

郵便局で額面が胡蝶蘭のハガキを売っていますが、あれは普通紙のものしかありませんので、念のため。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/2823:39:20

通常のインクジェットのものが、なぜ避けられるか、といえば、
金額の書かれているあのトキの絵柄(料額印面)の顔が赤いから、というのが大きいようです。
社会通念上、避けたくなるようで・・・

ただし、郵便側では、特にどちらが喪中用で、普通用で、というように区別をしていません。
あくまで「通常はがき」です。
胡蝶蘭の柄のものは、落ち着いているし、赤い色もないので、喪中欠礼に「も」どうぞ~という表現ですよね。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two/type/normal.html

でも胡蝶蘭はインクジェットがないので・・・
こればかりは、なんともいえません。
受取った方はそんな販売の事情なんて知らないでしょうし、
「喪中用ではないなんて!!」とびっくりされる可能性はあるかも知れませんよね。

この日本社会で生きているときに、「喪中」の意味するところを考えると、
赤色は避けたくなる、という程度のことです。

2007/11/2815:43:16

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013615845
ご参考までに・・・(ならなかったらごめんなさい;)