ここから本文です

コーヒーが苦手です

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

greenscottleさん

2007/11/2822:52:46

コーヒーが苦手です

 コーヒーを飲むと気持ちが悪くなるときがあります。体調次第ですが、飲んだ途端に目が回ったり、吐き気がしたり、頭痛を起こすときもあります。
 職場ではそのことを理解してもらって、お茶の時間でも私には何も出さないで貰い、飲みたいときだけ、自分でお茶を入れていますが、よその会社などへ打ち合わせに出向いたときに出されるコーヒーに困ってしまいます。
 わざと手をつけないでおいたりすると、帰る間際に「コーヒーを・・・」と勧められたり、わざわざ冷えたからと入れなおしてもらったりすると、ついつい断れずに、もはやロシアンルーレット状態で、えいっと飲んでしまいます 

 最初に言ったように体調次第なので、大丈夫のときもあれば、具合が悪くなるときもあります。

 私と同じようにコーヒーで具合が悪くなる人はいますか? どうしてこんな風になるのでしょか? また、どんな風に断れば、角が立たなくてすむでしょうか?

閲覧数:
3,197
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro3maronさん

2007/11/2900:44:40

私も苦手です。

コーヒー牛乳くらいに酸味も苦味もなければ飲めますが(^_^.)
スタバのカフェモカやキャラメルマキアートは好きです。

カフェインのせいかと思っていましたが、カフェインの量は紅茶や日本茶などの方が多いのですよね。
紅茶は大好きで1日2杯以上飲みますから私の場合カフェインではなくコーヒーの酸味がダメなんだと思います。

何も聞かれずコーヒーが出てきてしまった時は、お砂糖、ミルク(酸と乳製品で本当は相性が悪いですが)を
たっぷり入れて体調が良ければ全部飲みますが、そうでない時はちょっと口をつけてさっと引揚げます。
コーヒーでいい?と聞かれたときは「ごめんなさ~いコーヒー苦手なの」とハッキリ言います。
じゃ、紅茶にしようか、と相手も解ってくれますよ。

あなたのように仕事上出されてしまった場合でも、やはり体調を崩してまで飲む義務はないと思いますので
「申し訳ありませんコーヒーが苦手なもので…」くらいのやんわりしたお断りをすれば相手も嫌な気分にはならないと思いますよ。
大事なのはそれを言うタイミングですよね。
相手を訪問してすぐコーヒーが出て来たとたん「さあどうぞ」みたいに勧められたらそのときに「申し訳ありません・・・・」と
言えばだいたい代りにお茶が出される事が多いです。

放置しておいて帰る間際に勧められたらその時に上記のセリフを、
冷めてしまったので代りをお持ちしますね、と言われたら即座にセリフですね。
タイミングが良ければではお茶でも…となると思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/12/5 06:53:03

みなさんありがとうございました。コーヒーが駄目な人は、他にもいらっしゃるんですね♪ 変なところで引っ込み思案なもので、はっきり言えばいいとわかっていても、言い出せないんです。ようはタイミングをつかむということですねvv頑張ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/2913:21:53

私も飲めません。飲むとお腹が痛くなり吐き気がします。職場ではコーヒーが飲めて羨ましいですとか言って飲みませんが相手から出された場合はまだ子供なんで飲めないんですよ飲む練習して早く大人の女になりますなど笑い話たみたいにいいますね。大変ですよねぇ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koharun933さん

2007/11/2823:19:58

私も胃腸があまり丈夫ではないので コーヒーを飲むとムカムカします。これはコーヒーの中のカフェインのせいです。
カフェインは血管を収縮させる作用があるので、頭痛の原因にもなります。(片頭痛の場合は飲むと痛みが和らぎます。)コーヒーが苦手な人は多いですよ。大丈夫であれば一口くらい口を付けて 帰る時「すみません。全部飲めなくて」って一言いえばいいと思いますよ。 私もお客様にコーヒーをだしていますが、残したからって嫌がりませんよ。 苦手だったんだなーって思うくらいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

natsu_1992さん

2007/11/2822:55:52

コーヒーを飲むと気持ちが悪くなるのなら言うべきです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

estima_tcr11さん

2007/11/2822:55:49

「申し訳ないですがコーヒーは体質上飲めないのです」と
はっきり言った方がいいですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/11/2822:53:47

はっきり「コーヒーが飲めません」と言って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する