ここから本文です

犬が前足をよく舐めています。 舐める理由を以前、動物病院で聞いたのですが忘れ...

質問者

watashihadanboさん

2007/11/2910:08:20

犬が前足をよく舐めています。
舐める理由を以前、動物病院で聞いたのですが忘れてしまいました、へぇ~と思っていたんですが・・・わかる方教えてください。

閲覧数:
39,676
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c0er0112さん

2007/11/2914:15:46

犬の足の裏には、人間の皮膚と同じ様に汗をかく汗腺があります。
人間は全身で発汗する事で、体内の熱を放出していますが、犬には肉球しかないので、
汗で熱を放出させる事は困難。そのため呼吸によって放熱しています。
舐めるのは、汗を舐めている場合もありますが(気化熱によって体温調整)、
急所の一つとされている肉球を守ろうとする本能が働いている可能性が高いです。
他の方が仰るように極度の緊張を和らげたい時などに、足の裏を舐めたりする行動をとります。
今自分は、ストレスを感じていると言うサインです。

精神的なストレスのほかに、
足の裏の毛が伸びすぎて気持ち悪い時、つめが伸びすぎて邪魔になる時などの外的要因でも
ストレスを感じます。

あまりにも酷いようなら病院へ行かれることをオススメします。

質問した人からのコメント

2007/11/30 13:18:33

降参 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dogshellydogさん

2007/11/2923:34:22

当然ストレスって皆さん思いますよね?獣医で調べてもらうと菌が出てきますよ。後は、獣医に処方してもらったシャンプーを舐める部分にして下さい。効果は、3週間位かかりますが、確実に直ります。何事も根気です! ストレスの場合に舐めても菌を殺せば無くなりますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/11/2915:15:02

くすのき動物病院: 足あらい。清潔=体に良い?
http://kusunoki-animal.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_f1f9.htm...

家の犬が同じ所だけを血がにじむまで舐めた事があり、動物病院で診てもらったらストレスとのことでした、
引越しで環境が変わったからではないかと言われました。

■ストレス解消法
http://pluswan.net/kaikata/kaikata05.html

同じ所ばかり舐めていないのでしたら大丈夫だと思いますが、ご心配なら動物病院に連れて行ったらいかがでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hide0dayoさん

2007/11/2910:45:03

ストレスですね。
ひどくなると毛がなくなり、傷になるまで舐め続けますよ。
散歩時間を増やしたり、お外で遊ばせるようにした方が良いかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ta0303saさん

2007/11/2910:37:31

私が知っているのは,暇だからです。暇ですることがないから,目の前にある手をなめるのです。

白い毛のわんちゃんだと毛の色が変わってきますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kankouhennさん

2007/11/2910:13:17

似たような質問がございましたので、ご参考に

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210095892

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する