ここから本文です

解決済みのQ&A

こんちは。アムクロン、クラウンとゆうメーカーのアンプD45は売ってる人が言うほど...

senseseasonkさん

こんちは。アムクロン、クラウンとゆうメーカーのアンプD45は売ってる人が言うほどすごいアンプですか? 非常に興味ありますが見た感じ安そうな作りでとても信じられません。

  • 質問日時:
    2007/11/30 14:10:47
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/11/30 22:38:36
  • 閲覧数:
    14,125
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

yabubukuraさん

こんばんは。poboxmm6改めyabubukuraと申します(別カテでヘンな人に絡まれたので変えました
lafyubyupelさんのことじゃないです。ドキッとさせてしまいすみません。)

クラウンD-45で38センチ同軸2ウエイを鳴らしています。

見た感じ安そうな作り>>そのとおり見た目はちゃちです。重量は5キロもありません。
すごいアンプですか?>>恐ろしいアンプだと思います。

私が知ったHPでは一生買い替えの必要がないと言っていますがまったくそのとおりだと思います。
ただ、恐ろしいほどの能力を感じるまで経済的な理由(ぼろい機材の買い替え)で1年ほどかか
ってしまいました。使い方を教わらずに普通に(誤った)使い方をしていると一生価値がわからない
とも言われていますが、それもまったくそのとおりだと思います。

音質については、良い使用状態のもので聴いてみてください。としか言いようがありません。
スタジオモニターらしく、音楽ジャンルで向き不向きは全くありません。
見かけからは想像つきませんが特に良い録音が多いクラシックはありえないほどの音になっていま
す。もちろんその他も良いです。J-POPの中にも良い録音があり驚くことが多々あります。

うちのは200Vから落とした115Vで使用しているのですが、トランスの唸りが相当あります。(電
源環境により程度の差があるようです。)また、電源OFF時はパッツンとノイズがありウーファー
がモコッと動きます。(100V仕様のアムクロンでは出ないこともあるようです。)
もしお使いになるなら承知のうえこれらを許容する必要がいると思います。
熱はほとんど出ません。底板にパワーTR放熱用のスリットがあるのでベタ置きにして塞がない
限り問題ないようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/30 21:02:24
  • 回答日時:2007/11/30 20:38:00

質問した人からのお礼

  • 沢山の回答ありがとうございました。すんなり使えるものではないようですが性能は大いに期待できる事がわかりました。余談ですがプロケーブルさんの紹介してるベルデンシリーズ、すばらしいですね。
  • コメント日時:2007/11/30 22:38:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

marklevinsonno26slさん

クラウンD45やD75は、PRO CABLEさんが一押しで販売しているアンプですね。

クラウン(日本でのブランドはアムクロン)のアンプは確かに音がいいので有名です。

でも、トランスの唸りや振動が大きいとか、冷却ファンの音が大きいというのもよく聞く話です。
そもそも業務用(PA用)用途がメインの機種なので、それが悪い訳ではありません。

私の場合は、アンプの冷却ファンの音が気になるので、冷却用のフィンが付いたファンレスタイプのアンプしか買いません。

PA用のアンプならトランスの唸りや振動が大きくても気にならないと思いますが、ホームオーディオ用としては気になると思います。

私もPRO CABLEさんの電源ケーブルを買ってみて音がいいのは知っているので、別にPRO CABLEさん自体を否定するつもりはありません。

確かに同価格帯の国産メーカーのアンプの音質と比べるとレベルが違うので、コストパフォーマンスが優れている事は間違いないでしょう。
他の方も書かれている通りでパワーアンプなので、別途にプリアンプは必要です。
特にD75などは、バランス(XLR)端子専用の業務用アンプなので、プリアンプも機種を選びます。
普通のピン(RCA)端子しかない機種だと接続出来ません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/30 21:43:18
  • 回答日時:2007/11/30 20:47:11

lafyubyupelさん

わたしも興味ありますが
今使用中のアンプがダメになったら

新製品では
また今後も「これは!!」という製品が出てくる見込みが少なくとも日本メーカーの製品にはないので

購入検討するつもりです。

確かに
ダンピングファクターが一般的なアンプとはかなり異なる点は
音質の違いになって現れてくる可能性はありますね。

http://www.miracosta.cc.ca.us/home/mnolte/d75.pdf#search='crown d75'

ちなみにわたしが所有している以下のアンプはそれぞれ「150」と「110」「20」ですのでずいぶん違います。

http://www.audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha607mospremium.html

http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/su-ma10.html

http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/sa-5150.html

それから
PA用ではなくスタジオモニター用でしょうね。
さすがにあの出力ワット数では
PA用ではないでしょう。

「楽器音響」の販売店でなら試聴できる可能性はありますね。
「プロ用オーディオ機器・エレクトリックミュージック用楽器・DTM機器取り扱い」という感じのところです。
以下のようなところ・・・。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=123&s_ca...

http://www.musicvox.jp/store.html

そういうお店を自分で調べて試聴しに行くくらいのヤル気が必要です。

あとは以下のような展示会での試聴です。
プロ機のみの日本最大級の展示会です。
プロユーザーでなくても
誰でも無料で入場出来ます。

http://www.inter-bee.com/ja/

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/30 20:53:45
  • 回答日時:2007/11/30 17:23:00

rickygackyさん

PA(今はSRというらしい)用のアンプです。
・初期段階からソリッドステート(つまりトランジスタアンプ)化した、先駆的なメーカーです。
・用途はあくまでもSR用ですから、丈夫なことは保証します
というわけで、個人がリスニングルームなどに導入して、音楽鑑賞用に使うアンプではありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/30 14:57:30
  • 回答日時:2007/11/30 14:56:41

mattchandkdkdさん

試聴したことが無いので音質面は、他の回答者に期待します。
何点か注意事項ですが、(↓の2.setup御参照)入力端子がXRL(バランス入力)、1/4インチステレオフォーン(バランス入力)
または、XRL(アンバランス入力)、1/4インチモノラルフォーン(アンバランス入力)で家庭用で一般的なピンジャック入力
はありません。(特殊なケーブルか自作が必要です。)
また、業務用パワーアンプなので、音量の調整は、ミキサー側で行うことを前提に設計されているので、ボリューム
コントロールは左右独立でCDプレーヤーを直につないだ場合、音量調整がやりにくいと思います。
入力は、1系統のみです。(パワーアンプなので当然か?)
http://www.crownaudio.com/pdf/amps/125243.pdf
あと、ラックマウントなので、単体で机の上などに置く場合何か脚をつけないとキズがつくのと放熱が心配です。
お値段とレビューは↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=123%5ED%2D4...

音質については、次の方どうぞよろしくお願いします。

【補足】
(ミキサーなどのない)家庭で実用的に使うには、(出来ればXRL出力のある)プリアンプが別途必要になるかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/11/30 14:46:27
  • 回答日時:2007/11/30 14:37:42

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する