ここから本文です

解決済みのQ&A

一人称に「自分」と言うのは相手に失礼でしょうか? 今面接の本を呼んでいたら「俺...

funkystar870さん

一人称に「自分」と言うのは相手に失礼でしょうか?
今面接の本を呼んでいたら「俺、自分はもってのほか」と書いてありました。
普段「自分」という方は多いですが、
本来の「自分」という言葉は何なんでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/11/30 23:23:26
  • 解決日時:
    2007/12/5 00:22:43
  • 閲覧数:
    3,087
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

xmdyr183さん

「自分」を二人称代名詞として使うのは関西だけの特別な遣い方だから措いておくとして、一人称代名詞として「自分」と言うのを聞くと、軍隊、右翼団体、大学の応援団、空手部などを連想させられて気分が悪い。
若い人の中にかなりいるが、言葉に対する感覚が鈍いと言うか、頭が悪いと思う。
「自分」は代名詞ではなく、普通名詞なのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/1 08:01:29
  • 回答日時:2007/11/30 23:56:56

質問した人からのお礼

  • 感謝私も以前「自分」という言葉に軍隊のような違和感を感じていました。
    しかし、現在の同僚たちの中には「自分」と言うものが多く、
    これが普通?という感覚になっていました。
    また、一人称なのか二人称なのか、相手に誤解を招くケースもあり、多用を避けるべき言葉であると理解しました。
    ベストアンサーに選ばなかった方たちも納得のいく回答を得られ
    これを契機に言葉について改めて考え直す次第です。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/12/5 00:22:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendenko123さん

日常使っていて気が付きにくいけれども、社会で「自分」を使うと、
嫌がられるし、センスのない田舎者と思われるでしょう。
しかし、広辞苑では代名詞第一人称として取り上げていますから、
状況によっては使うことも可能ということでしょう。
だからといって、面接で「自分」などと言わないように心がけてください。
何のための標準語かを考えましょう。

<田子>

ta1ka3fuさん

関西とかでは、「自分」は、「あなた」とか「おまえ」とかの2人称になる場合があります。
ですので、話し手が「自分は…」といった場合、聞き手は、話し手が「1人称」で使っているのか、「2人称」で使っているのか、文脈から考えて、判断しなければならず、面倒です。
従って、「自分は…」という話し方をする人は、聞き手を思いやる気持ちが欠けていると判断されやすいです。
誰かさんのように、「自分、不器用ですから…」といいながら生きていくのならいいですが、通常の面接では、使わないほうが無難ですよ。。。