ここから本文です

診察室にICレコーダーはOKですか?

質問者

lllllllsayolllllllさん

2007/12/312:21:18

診察室にICレコーダーはOKですか?

大阪の公立の産婦人科に定期的に通院しています。
総合的に診てもらえる産婦人科は、近所にはここしか
ありません。(ガンなど手術が必要な病気ではありません)

以前から医師に心ない発言をされています。
例えば
医師:子宮なんてなくなっても平気な人いるよ、例えばだけど
・・・

私:私は平気ではないですけど・・なぜ今その話を?
と聞きなおすと、診察室で声を荒げて「言葉尻をとりなさんな!
」と言います。

とにかく「言葉がひどい」傷つくのです。

さっき主人に相談したところ、一緒にはいけないので
どのような内容を話しているかICレコーダで音声録音
するように言われたのですが、法的に問題ありませんか?

主人や、親友にもこの発言は的確なのか聞いてもらいたいです。

補足その他、わたくしが不快感を感じた会話・言葉

出産の話題

医師:満員御礼だからね~出産は、あまり人間の出産と思って携わっていない(キッパリ)
私:そうですかね~?医師少ないですからね…?
医師: 子ヤギを産むくらいに思っている。
私: エッ。。。

この手の話、あと何話かあります。

閲覧数:
1,691
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2007/12/313:54:37

そういう先生なら、かえって印象を悪くされて、こちらを「やっかいな患者」扱いされてしまうかもしれないですね。
一度看護師さんに相談してはどうでしょうか。会話の録音の他にドクハラ的な会話が辛いんです。と。
他の患者さんから苦情もあると思うので、看護師さんはその間にたって医師に対する不満を聞いてくれると思います。
で、、、録音ですが、できますが、そういう医師なら「そんなに嫌なら他の病院に行けばいい」など言いかねないです。
カバンの中に仕込む方が現実的だと思います。これは看護師さんに相談してもしなくてもいいですが。

以前私が勤めてた病院で、レコーダーをドンと出して「録音します」と言った患者さんがいました。
でもその方は、転院してきたんですが、それまでの病院でひどい医療不信に陥っていました。
その時の担当医師が夫だったんですが、安心・納得して医療を受けられるのが一番、と録音に了承しました。
了承するところから、お互いの信頼関係を築こうと思ったようです。

なんでもそうですが、いざという時のために録音するのは悪い事ではないです。
でもそれを表立ってすると感情を損ねたり(相手が悪いにも関わらず)、ややこしくなるので、私からはこっそり録音をおすすめします。
肝心な事、法的に問題かどうかは、、、分かりませんが大丈夫だと思います。
ただ、、、旦那さんや友人に聞かせてその後どうされるおつもりですか?
質問に書かれてあるだけの会話でもその医師は不適切な発言をしていると分かると思いますが。

補足読ませていただきました。
スイマセン、子ヤギって、ちょっと笑えました。私も大阪人だからかな。いや、質問者さんは不快だったんですよね。
うーん、、、その程度だったら、クチが悪い・冗談の範囲にも思えます。
受け取る人によって冗談ですむかどうか微妙なところだと、率直に思いました。確かにもっと真摯な医師もいますが、
悪意なく冗談を言う先生もいますし、合う合わないもあるから、、、。
むしろ子宮をうんぬん、言葉尻ををとるな、の方が、ドクハラ的だと強く感じます。

「冗談だ」という悪気のない先生なら、こちらが「私は冗談の分からない人間で、冗談と思えません、傷つきます」と言えば
それ以上言わずに診察してくれると思います。
態度を柔軟に変えられる先生ばかりとも言えませんが、そう言って通じる先生でしょうか、それともダメっぽいですか?
やっぱりその先生のひととなり、だと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/12/316:46:42

会話の録音は問題ないと思います。
録音する事を医師に告げた場合、今までとは違う態度で出てくる事が予測されますので告げずに録音し、ご家族に聴いて頂いていいと思います。で、その後はどうされるおつもりですか?その医師がどの程度病院の中で地位があるか分かりませんが、トップでなければ病院のトップに苦情をおっしゃった方が良いと思います。ちゃんとした証拠がない限り、クレーマーとして対処されてしまいますので、録音された物を持参してください。
医師の心ない言動の数々、同じ医療者として恥ずかしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する