ここから本文です

解決済みのQ&A

飛行機に預ける荷物の重量制限について

sso7327さん

飛行機に預ける荷物の重量制限について

ある人から「預け荷物の重量制限がある」と聞いたんですが、
2006年8月以降、そんな決まりが出来たのでしょうか?

いちおうそういうきまりがあるような話は前から聞いていましたが、
実際、重量をオーバーしたら罰金を払うんですか??
2006年8月にUNITED航空を利用した時はかなりオーバーしていたのに
何も言われませんでした。
それ以来、飛行機に乗っていないので教えてください。

  • 質問日時:
    2007/12/4 00:31:38
  • 解決日時:
    2007/12/6 23:41:25
  • 閲覧数:
    27,625
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

voyage_jさん

航空機には無料で預けられる荷物の「重量制限と寸法制限」がありますので事前に確認されることをおすすめします。
重量超過料金は、1kgあたり搭乗便のエコノミークラスの航空料金の1.5%を請求されます。また、超過重量の考え方は、欧州便のエコノミークラスの重量制限は20kgですが、2人の仲間と搭乗するときは40kg(20kg/人×2人)が制限重量となり、一人が25kgであっても他の一人が14kg、すなわち合計39kgとなり重量超過になりません。ただし、二人が一緒にチェックインすることが条件です・・・・・従って、ご質問にもあるように、オーバーしていても指摘のないこともあるのです。
このテーマの詳細は、参考サイトでご確認ください。分かりやすく、詳しく解説されています。

参考サイト; http://www.compass-j.com/sp14-01.html

質問した人からのお礼

  • 降参詳しい回答をありがとうございました。
  • コメント日時:2007/12/6 23:41:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

v_hira_vさん

最近は重量制限が厳しくなったと聞いていたので先日の旅行の際にドキドキして
いました。国内の航空会社だったのでエコノミーの重量制限が20Kgでしたが、チ
ェックイン時に2Kgオーバーでしたが大丈夫でした。帰国時はさらに荷物が増えて
かなりオーバーしていたのですがこれも大丈夫でした。

事前に航空会社に問い合わせた際の超過重量分の料金が思ったより高額だった
のでスーツケースの中にバッグを入れておきました。今回は乗り継ぎがなかったから
良かったのですが、チェックの厳しい航空会社もあるそうなのでチェックイン時に大
丈夫でも乗り継ぎの際にダメという場合もあるそうです。

ryanotryanoさん

昔からあります。

多くの航空会社では、今まで太平洋線は1個あたり32kgだったのが最近23kgになりました。
罰金は、太平洋線だと超過重量に関わらず8000~20000円程度です。(区間・航空会社によって異なる)

ただ、これはあくまで満席の場合を想定して定められた制限なので、空いている場合や、それ以前に預けられた荷物が小さかった場合は係員の裁量で認められることもあります。日本の空港は厳しいですが特に海外の空港ではよく言えば裁量の幅が広い、悪く言えばいい加減です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する