ここから本文です

こんにちわ。きれい好きな姑の事で質問です。 同居嫁で、キッチンも共同です。 ...

runarunabasicさん

2014/10/2407:30:24

こんにちわ。きれい好きな姑の事で質問です。
同居嫁で、キッチンも共同です。
主人の弁当を作った後ですが、その使った後を姑が気になる様で、起きてくるとまず、キッチンと冷蔵庫のチェック

から始まり、ガタンバタンと掃除したり入れ直したりしている様です。(-_-)
私はおおざっぱな性格な為、人が使った後が気になったりは全くしません。
姑はキレイ好きな性格ですが、いつも起きてからまず、着替えもせず、一心不乱に私の使ったキッチンと冷蔵庫の片付けをします
たぶん、皆さんの思う事は、「あなたの使った後が汚ないのでは?」と、思うと思いますが、全くそんな事はなく、姑の使った後とほとんど変わらない感じです。
まぁ、キレイ好きなだけでは?と思われると思いますが、それならそれで、まず、パジャマから着替えて、カーテンをあけて、顔を洗ってから…とか、まず自分の身なりを整えて、掃除をしてもいいと思いますが、ほとんど起きてすぐ、そのままの格好でまずキッチンに突撃&冷蔵庫のチェック!!をしている様です。
昨日は、一体どんな感じでやっているのだろうと、チラリと見に行きましたが、パジャマのまま、カーテンも全く開けずに一心不乱にやっていました。
元々、物の置き場所や角度、色へのこだわり、等私からしたら???の所が多かったですが、ここ1年間でさらにパワーアップしている様に思います。
正直、昨日の様子は少し怖いぐらいでした。
皆さんのお姑さんでも、そういう方はいらっしゃいますか?
キレイ好きエピソードがあれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
370,245
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/2407:39:41

うちは逆。
片付けられない人。
まぁどちらにしても見ない事ですね。
目に入ると気になるから見ない。
玄関とか共有場所が汚くても触りません。
いつも私がするものと思われても嫌だから。
他人の家だと言い聞かせて自分の事をするようにしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggsnd488さん

2014/10/2409:58:05

綺麗好きって言うか、嫁(というか自分以外の人間)がやるのが気にいらないんじゃないでしょうか。気にいらないというのが言い過ぎなら、納得がいかないというか。

うちの姑も綺麗好きというか、掃除するのが好きみたいで、同居してた時には、誰よりも早く起きて、(着替えて)1階の居間と自室、台所などを掃除しないときが済まない人でした。(私たちは2階に寝室)
かといって、片付けが好きなわけではなく、私たち夫婦が結婚した段階で既に舅がなくなって数年経っていたにもかかわらず、舅のものとかがしまいっぱなし。昨年引っ越したのですが、まーいらないものが山ほどでてきました(--;
十数年一緒に暮らして思ったのは、私が何をどうしようと自分でやらないときが済まないのであれば、気にするだけ損だという事。それこそ、こちらが?という事にこだわってるんだから付き合いきれません。
どれほど同じようにしたところでやりなおされて、最初こそ非常にストレスを感じましたが、諦めました。向こうは変わらないのだから、受け入れるしかない、と。
気にしない方がいいですよ。

ただ、朝晩寒くなってきましたし、一応、「嫁」としては、
「いつも片付けすみません。でも、せめて着替えてからしないと風邪ひきますよー」くらいの注意はしておいてもいいかもしれませんね。
自分がやりたいようにやってることで、他人に不快感与えてるかも知れないとは思わないんですよねぇ。

ayaman_vvvさん

2014/10/2408:24:27

私も、他の人が使ったら、後で直してしまうタイプです。
特別綺麗好きなわけではないですし、潔癖症ということでもないですが、自分の領地は、自分の思うようになってないと嫌です。
なので、姑さんの気持ち、わからないでもないです。
対策は、放って置くこと。あなたが完璧にしたって、確認したいのは変わらないですから、気が済むまでやらしといたらと思います。

2014/10/2407:52:07

年配者なのに身仕度を整え無いなんて珍しいです。
宅配便や回覧板が来たら笑われますよって言っては。
洗濯物は、九時くらい迄に干さ無いと…。
残しとけば先に遣るかも。
妊婦の時に干し直されて以来、干してません。
自宅の出しっぱなしの主人の靴は、いきなり注意してました。
潔癖と言うか、ドケチで、
やってあげた事や購入したものは、何十年も言い続けます。

くれたら、あげるのよって私達や実親は、あげてるのに御返しも無いです。
親戚や友人には、良い顔をしてる様です。
自分との絶縁も皆さん知りません。
掛かった御金は、気にします。
義理兄もですが、そう言う細かい所が苦手です。
うちは綺麗好きと言うより、調味料や食材が掛かる為、義理実家で料理すると嫌味を言われます。
自宅で作りなさいと…。
だけど流す事にしました。
もう歳なんで…。
しかし相変わらずでした…
本質なんて変わら無いのでしょう。
つくづく想いました。

(爆) 。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。