ここから本文です

エクセルでのソート機能について教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

citrus726aoiさん

2007/12/715:49:00

エクセルでのソート機能について教えてください。

名前でソートさせたときに、
ソート結果はあいうえお順になりません。

いきなり「坂本」という名前から始まったり、途中に山本が入ったり・・

これはどういう順番なのでしょう??

きちんとあいうえお順に並び替えるにはどうすればいいですか??
データは1万件以上あります。

閲覧数:
15,211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

allsun3sanさん

2007/12/718:30:54

メニューのデータ→並び替え→オフションの方法にふりがなにチェックは?
これで並ばないのは
変換方法が違います
山本 を さん ほん で変換等
またふりがなは
=PHONETIC(A1)の様に別のセルに表示も出来ます、この列での並び替えで・・

または他のソフトからデータを取り込んだのでしょうね
この場合セルのデータにはふりがな情報かないので漢字コード順に並んだのでしょうね
このふりがな情報は
この場合下記参考URLよりサンプルファイルをDLして
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/sample/200502/k_vba.shtml
範囲を選択してサンプルファイルのマクロの フリガナ追加サンプル を実行すれば・・1万件でもすぐに・・・
しかしこれでも完全ではありません、漢字の読み方が複数ある場合に 東・・ひがし・あずま等

質問した人からのコメント

2007/12/14 14:35:50

感謝 有難うございました!解決しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nonokoteppeさん

2007/12/716:48:28

データ→並び替え→オプション→方法「振り仮名を使わない」にチェックが付いてないでしょうか?
また、「山本」を「さん-山、ほん-本」のように入力していたら、「や行」での並び替えにはなりません。
それに、あと考えられるのは、どこからかデータの貼り付け。

ayumo14さん

2007/12/715:59:41

フリガナは入っていないのですか?
文字入力した時に、読み方のまま入力していればあいうえお順にソートできますが、そのままだと無理だと思います。