ここから本文です

私は過呼吸で悩んでます。授業中とか息苦しくなったりします。頑張って息の調子を...

質問者

piacere3140さん

2007/12/1020:46:59

私は過呼吸で悩んでます。授業中とか息苦しくなったりします。頑張って息の調子を戻していますが、とても苦しいです。体育の授業も出れないし、部活(吹奏楽部)も出来ません。

友達にびっくりさせられて過呼吸起こし

てしまったりして、周りに心配掛たりしてとてもツライです。

過呼吸を治す方法などがありましたら回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mogeyugeさん

2007/12/1100:32:45

ぶっちゃけ過呼吸の原因になるストレスになる事をやめないと治りません。学校が嫌だったら行かなくて良いと思いますよ。家でも勉強はできますし、元気になってからでも勉強できます。
過呼吸は何度も何度もなると、そのパターンを体が認識してパニック障害へとなります。ようするに酷くなり、嫌な事と似た場所や状況の軽い物でも症状が起きやすくなります。パニック障害まで行ったら直すのは困難です。薬を飲むと症状を緩和する事はできますが、相当眠いですし、やる気がなくなってぐだぐだ人間になってしまいます。また、肉体的副作用は少ないですが、精神的な依存性が出てきますので、薬がないと不安、いてもたってもいられない状態となり、一定以上長期服用となれば、ほぼ一生薬と付き合う事になります。

今は損なようですが、心が楽になるように問題をすべて投げ出してしまって、薬に頼らない、過呼吸のない暮しに戻した方が良いです。時期さえ置けば、過去に嫌だった事も乗り越えられる日は来ますし、回避する道もあります。まだ、若いのですから、もう少し年齢が行けば嫌な事にはおのずと耐える力ができます。それまでは逃げた方が長い人生のためです。今薬に頼って無理矢理過呼吸を抑えて、パニック障害になったり、一生薬が手放せない生活にはならない方が良いです。嫌な事は避けて、自己の治癒力を使った方が良いです。

質問した人からのコメント

2007/12/11 17:24:49

降参 皆様たくさんの回答ありがとうございました。皆様の意見を参考にして過呼吸を克服したいと思います。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル