ここから本文です

解決済みのQ&A

「芙」 という漢字について教えてください。 この字は昔の漢字で、今は一般には使...

sirokori_118さん

「芙」 という漢字について教えてください。
この字は昔の漢字で、今は一般には使われてないのでしょうか?

実は8歳の子供にこの字を使っているのですが姑が「辞典にはバツ印がしてあって今は使われてない字だ」というのです。
辞典のバツ印ってなんでしょうか?
名前そのものを否定されたみたいで、すごく不愉快だったのでどういう意味か知りたいと思いました。
よろしくお願いします・・・。

  • 質問日時:
    2007/12/12 21:26:53
  • 解決日時:
    2007/12/13 08:26:55
  • 閲覧数:
    4,998
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

samukiyubeさん

常用漢字でないというだけのことです。常用漢字に指定されているのは1945字なので、そういう漢字はいっぱいあります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%8A%99%E8%93%89&stype...
「芙」には「はす」の訓読みがあります。そして、人名用漢字表にはあります。
日本には戦前から一部で漢字不用論などの論議があり、戦時中アメリカの軍部の一部には日本の教育水準が高くないという誤解があったのです。
おとなりの韓国は漢字をあまり使いませんが、それと同じようにひらがなやローマ字だけでいいではないか・・・・・という論議です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%9B%BD%E5%AD%97%E...
アメリカの教育使節団の報告書もあって、占領下の日本では苦肉の策として当用漢字が制定され、常用漢字はそれの後継漢字です。
役所・公文書では普通、常用漢字以外の漢字はひらがななどにしますが、人名用漢字に載っているものは当然お名前ではその漢字を印字します。
辞典に載っているということは一般では自由に使えるし、読めもしないような漢字を使用するかしないかは、いわば思いやりの範疇です。
常用漢字以外でも、読める漢字はたくさんあり、一般に使用される字もたくさんあります。

>「名前そのものを否定されたみたい」
特別な意味があって仰ったのではないと考えられて、姑さんとは仲良くしてください。単に昔の字だと思われただけではないですか。
・・・・・最初の参考で「姑」と入力してみてください。

質問した人からのお礼

  • 感謝回答ありがとうございました。大変参考になりましたm(_ _)m
    漠然と【常用漢字】というものではないとわかってはいたものの、ボキャブラリーが少なすぎて(爆)上手く表現する事が出来ないでいました・・・。
    人名漢字に載っていない字であれば役所で届出が受理されませんものねww
    これで胸のつかえが取れました!!ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/12/13 08:26:55

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する