ここから本文です

台所の蛍光灯の不具合で修理に来てもらいますが、皆さんの所もそうなのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pcpc_mamaさん

2007/12/1314:12:58

台所の蛍光灯の不具合で修理に来てもらいますが、皆さんの所もそうなのでしょうか?

入居して6年が経つマンションに住んできます。
新築で入居しました。

半年前に、台所の電気がつかなくなり蛍光灯を交換しました。
そして、最近、その蛍光灯がつかなくなりました。
私としては、それまでは5年以上も持った蛍光灯が、
今回は半年しか持たないのは納得できないと電気(のカサ)メーカーへ問い合わせたところ、
グローに相当する部品?(電子安定器と言っていました)を交換する必要があると言われました。
ところが、その電子安定器は一般には販売しておらず、
その電気メーカーのサービス担当者が都度つど変えに来るシステムだと言うのです。
当然、部品代に技術料+日当も請求されます。
安定器は既に生産中止となっており、
電気メーカー用に生産しているものなのかもしれないことを考えると、
やはり、この修理を依頼するしかない様なのですが、
同じマンションの方に聞いても、まだ壊れていないので、参考になる方がいません。

電気メーカーの聞くと、最近はそういった修理でうかがうのが一般的だというのですが、
皆さんの所もそういう感じなのでしょうか?
安定器の一般耐用年数も、8~10年のところが、わずか6年でダウンしたと知って、
それもとても腑に落ちません。
機械物はあたりはずれがあるといいますが、
この電気用の蛍光灯も一般的な店では販売しておらず、
1週間かけて取り寄せてもらったのです。
なんともメンドクサイ蛍光灯をつけられたもんだと、ため息がでます。
交換回数が増えても良いので、一般の店で購入可能な物で使える蛍光灯に交換したいぐらいです。

補足はじめ、グローがあるものと思っていたのが見つからなかった為、
購入先ではない量販店に相談にのってもらいました。
その時、量販店の方がおっしゃった中で、
最近のマンションブームで、業務用で余ったものをまわして使っていることもある、と言われました。
うちの電気のカサが業務用なのかは不明ですが、もしそうだとしたら、手に入りにくいのも納得・・・です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/1318:29:34

蛍光灯ごときで、なんでそんなに面倒なのか解りません(笑)

よほど特殊なのでしょうか?・・・通常、機器を開発するメーカーは蛍光灯も開発するわけではないので
消耗部材は汎用品になるハズです。

「安定器」は蛍光灯の発光スタート時に高電圧が必要になるため、瞬間的に電圧を上げる装置です。
通常は使用時間などのメーカー保障はつけないですが、あまり壊れることはないですね(笑)
現物を見ていないので正確ではないですが、電圧は100vで蛍光灯でしょ?・・・・専用の安定器でなくても
汎用品で代替できると思うんですよ。私なら面倒なんで、他社製品に置き換えちゃいますけどね(笑)
まぁ、いろいろと思惑や事情があるのかもしれません。形状が特殊で、収まらないのかも知れないですね。

消耗品の入手も困難であれば、市販の手軽なものに交換されてもよいと思います。
上でどなたかが「工事資格」を持ち出されていましたが、「業」としてやってはいけないだけで、
個人が自己責任で行う分には、なんら問題がありません。
屋内配線は「個人の所有」ですから、ブレーカーから以降の配線に関しては、ご自由にどうぞ(笑)
ブレーカー電源を切って、配線をはずして、新たに買ったものに線を突っ込めばOKです。
電気容量もたかが蛍光灯です、たいして問題もなく、極端に容量オーバーにはならんでしょう?

ウデと道具と自己責任が伴えば、ご自身で交換されもいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加