ここから本文です

台所の蛍光灯の不具合で修理に来てもらいますが、皆さんの所もそうなのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pcpc_mamaさん

2007/12/1314:12:58

台所の蛍光灯の不具合で修理に来てもらいますが、皆さんの所もそうなのでしょうか?

入居して6年が経つマンションに住んできます。
新築で入居しました。

半年前に、台所の電気がつかなくなり蛍光灯を交換しました。
そして、最近、その蛍光灯がつかなくなりました。
私としては、それまでは5年以上も持った蛍光灯が、
今回は半年しか持たないのは納得できないと電気(のカサ)メーカーへ問い合わせたところ、
グローに相当する部品?(電子安定器と言っていました)を交換する必要があると言われました。
ところが、その電子安定器は一般には販売しておらず、
その電気メーカーのサービス担当者が都度つど変えに来るシステムだと言うのです。
当然、部品代に技術料+日当も請求されます。
安定器は既に生産中止となっており、
電気メーカー用に生産しているものなのかもしれないことを考えると、
やはり、この修理を依頼するしかない様なのですが、
同じマンションの方に聞いても、まだ壊れていないので、参考になる方がいません。

電気メーカーの聞くと、最近はそういった修理でうかがうのが一般的だというのですが、
皆さんの所もそういう感じなのでしょうか?
安定器の一般耐用年数も、8~10年のところが、わずか6年でダウンしたと知って、
それもとても腑に落ちません。
機械物はあたりはずれがあるといいますが、
この電気用の蛍光灯も一般的な店では販売しておらず、
1週間かけて取り寄せてもらったのです。
なんともメンドクサイ蛍光灯をつけられたもんだと、ため息がでます。
交換回数が増えても良いので、一般の店で購入可能な物で使える蛍光灯に交換したいぐらいです。

補足はじめ、グローがあるものと思っていたのが見つからなかった為、
購入先ではない量販店に相談にのってもらいました。
その時、量販店の方がおっしゃった中で、
最近のマンションブームで、業務用で余ったものをまわして使っていることもある、と言われました。
うちの電気のカサが業務用なのかは不明ですが、もしそうだとしたら、手に入りにくいのも納得・・・です。

閲覧数:
2,721
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/1318:29:34

蛍光灯ごときで、なんでそんなに面倒なのか解りません(笑)

よほど特殊なのでしょうか?・・・通常、機器を開発するメーカーは蛍光灯も開発するわけではないので
消耗部材は汎用品になるハズです。

「安定器」は蛍光灯の発光スタート時に高電圧が必要になるため、瞬間的に電圧を上げる装置です。
通常は使用時間などのメーカー保障はつけないですが、あまり壊れることはないですね(笑)
現物を見ていないので正確ではないですが、電圧は100vで蛍光灯でしょ?・・・・専用の安定器でなくても
汎用品で代替できると思うんですよ。私なら面倒なんで、他社製品に置き換えちゃいますけどね(笑)
まぁ、いろいろと思惑や事情があるのかもしれません。形状が特殊で、収まらないのかも知れないですね。

消耗品の入手も困難であれば、市販の手軽なものに交換されてもよいと思います。
上でどなたかが「工事資格」を持ち出されていましたが、「業」としてやってはいけないだけで、
個人が自己責任で行う分には、なんら問題がありません。
屋内配線は「個人の所有」ですから、ブレーカーから以降の配線に関しては、ご自由にどうぞ(笑)
ブレーカー電源を切って、配線をはずして、新たに買ったものに線を突っ込めばOKです。
電気容量もたかが蛍光灯です、たいして問題もなく、極端に容量オーバーにはならんでしょう?

ウデと道具と自己責任が伴えば、ご自身で交換されもいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asatom67さん

2007/12/1812:53:35

自分は電気関係に従事して20年以上ですが、蛍光灯が半年で不具合が出る事は明らかに照明器具の不良です、本来なら購入前に補償の有無を確認して購入する事をお勧めします。

安定器自体の交換は松下電工でも行っていますが、事務所用ならともかく住宅用では行っていません。

新品購入なら最低でも5年は持つと思います、このカサ?メーカーは怪しいと思います、いろいろこじつけて不当な見積りと請求をしていると思います、一度支払うといつまでもその繰り返しです、早く信頼出来る業者に依頼か、知り合いの電気工事士に頼んで相談された方が良いと思います。

自分は電気工事士の免許も持っていますが、こんな酷い業者は許せませんね。

当然直接工事に携わるものは電気工事の免状は所持するのが義務なのでその確認にはされた方が良いと思います。

口先だけの輩は声が大きくなので、絶対に持っていなし無免許工事は立派な犯罪行為です。

施設管理電気設備担当
第1種、2種電気工事士

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

scorpionlarkさん

2007/12/1316:34:39


に同じくですね。
安定器もしくはインバーター基盤は基本部品で店頭に置いているようなものでなく
メーカーサービス側も修理センターなどに部品がストックしてなく、大本のメーカーの倉庫に
(各地にある営業所やサービス拠点はメーカーとは別会社な為)
発注をして部品を取寄せたのだと思われます。
出張料3000円と技術料6000円に部品代が2000円~4000円辺りは相場かもしれないですね。

ホームセンターや家電量販店で2000円~位でデザインが気に入るか?はわかりませんが
いろんなの売ってますので付け替えるって事も手のうちにひとつですね。

それと、一般対応年数が8~10年が6年で故障でってのは
あくまでも一般で、それも2年間も期間がありますよね?6年も十二分に一般対応年数範囲と思われます。
当たり外れってあまりいい言葉ではないですが実際の所多いにありますし。(私個人の家電耐久年数は5~6年程度で考えてます)

最後に、新品に交換時は一応配線むき出し式の場合電気工事師の資格が無いと出来ませんので
工事業者に工事依頼をかけないといけません。一応!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

p11sanさん

2007/12/1314:17:11

形(デザイン)がわかりませんが
汎用の蛍光灯に変えたらどうですか?
インバーターでも3000円~1万円であります
ホームセンターにGO---

カバーをはずすと取り外す手順が見えてきます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する