ここから本文です

PCでイラストを描くために...。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

candy_walnut14さん

2007/12/1320:34:23

PCでイラストを描くために...。

PCでイラストが描きたいのですが、色々ソフトや道具とか必要になりますよね。
下書きをして、それからPCへの取り入れ方など、
何も分からないので、分かる方教えて頂きたけたら嬉しいです。
あと、道具などは、電器屋にあるのでしょうか。
全て揃えるとして、お値段はどれくらいかかりますか。

閲覧数:
71,936
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sawa564さん

2007/12/1323:20:21

PCで絵を描くには、線画をスキャンしてPCで色を塗る、
若しくは下書きから全てPCで描く、という大まかですが2通りの
方法があると思います。
これらを両方するにはお絵描きソフトの他に、スキャナとタブレット
が必要になります。

スキャナは8000円~数十万円と色々ありますが、最近のものでしたら
安価のものでも十分だと思います。
メーカーではCANONやエプソンが有名です。
http://kakaku.com/itemlist/I0040000000N101/

タブレットはWACOM社のものがよく使われています。
多くのグラフィックソフトとの相性も良いと思います。
現在はintuos3とBamboo(旧FAVO)という2タイプのタブレットを出しています。
(液晶タブレット等もありますが割愛します)
よくintuos3を買うかBambooかで悩む人もいますが、お金に余裕があるなら
intuos3を、でもbambooでも画力が発揮できないということは殆どないと思います。
それよりもサイズを重視した方がいいです。
個人的にはA5くらいが使いやすいのではないかと思います。
タブレットを使うと多くのソフトで筆圧感知が有効になるので、よりリアルに近い
正確で繊細な描画が可能です。
価格は1万円以内から4万円弱くらいまで。(大型や液晶は別です)
http://kakaku.com/itemlist/I0161000000N101/
http://tablet.wacom.co.jp/

ソフトは取りあえず無料や安価なものを試してみてはいかがでしょうか。
SAIやPIXIAは現在無料で使えます。
http://www.systemax.jp/sai/
http://www.pixia.jp/
有料ではopenCanvas(DELETER CGillust)やPhotoshop Elementsなどが使いやすいです。
http://www.portalgraphics.net/ja/
http://www.cgillust.com/ja/index.html (5000円~7800円)
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ (1万数千円)

もしこれらを一通り購入するなら予算は3~6万くらいでしょうか。
PC周辺機器やソフトが豊富な電気店でしたら殆どは揃うと思います。
あとはダウンロードやネット通販を利用するのもよいかと思います。

軽く色塗りだけPCでというなら、取りあえずスキャナだけでもいいと思いますし、
お絵描き掲示板でささっと描画してみたいというなら、タブレットはとても便利です。
ご自身の用途に合わせ、どこにお金をかけるか選択されてはと思います。

CGイラストの描き方は、多くのサイトで講座が公開されています。
CGお薦め講座集
http://atelierdolly.net/cg/
openCanvasを利用したイラスト講座
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/cg_lecture/cgl_index.html
SAIを利用したイラスト講座
http://www3.atwiki.jp/sai/pages/3.html
お絵描き掲示板を利用したイラスト講座
http://oekyo.org/pbbs_kouza/eicha/
http://oekakiart.net/kouza/
どのような絵が描きたいかにより、ソフト選びの参考にもなると思います。

質問した人からのコメント

2007/12/15 18:04:17

成功 ありがとうございます。家の人と相談しながら決めていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

takafuji_yaさん

2007/12/1320:59:45

線画をPCに読み込むにはスキャナってのが必要です。
最近はスキャナ単体だけでなく、プリンターにスキャナくっついてるやつもあります。
スキャナ単体だと1万円弱から。

お絵描きソフトは無料のものやデジカメ買った時についてくる画像編集ソフト、
ペンタブレットというお絵描き道具にくっついてるサンプルのソフトでも十分描けます。

パソコンソフトを取り扱っている電気屋さんや、アニメイトなどのコミック画材扱っているお店、
アマゾンなどでも購入できます。

お値段はピンからキリまで。
いいものを買えば高いですが、ソフトさえあれば(無くてもお絵描き掲示板でも大丈夫)マウスでも十分作品は作れます。

色々メーカーのサイト見てみては?

うちはフォトショップとペインター(タブレットのおまけ)でお絵描きしてます。
スキャナは9800円くらいの安いやつ。
タブレットは3万円くらいの買いましたが、あまり使ってないです。