ここから本文です

「是非も無し!」という意味はどういう意味でしょうか?辞書で調べた時は「仕方ない...

質問者

ayutobe1023さん

2007/12/1520:47:19

「是非も無し!」という意味はどういう意味でしょうか?辞書で調べた時は「仕方ない」という意味だと書いてあったのですが、信長が口にしている「是非も無し! 」とはすべて「仕方ない!」と言っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anne_millyさん

編集あり2007/12/1520:53:45

そのとおりですね。是非(いいも悪い)もない→仕方がない。
本能寺の変のときの言葉でしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル