ここから本文です

解決済みのQ&A

ハードディスクの取り外し方について。

kanon020さん

ハードディスクの取り外し方について。

VAIOのノート(PCG-FX**)を使用していましたが、
先日、壊れてしまい使えなくなってしまいました。

そこでオークションで部品取り用などで出品したいと思っているのですが、
ハードディスクの取り外し方が分からず困っています。

故障の原因がハードディスクかと思ったのは、
①電源を入れSONYマークの後に[operating System not found}との文字が出る。
②リカバリーCDを入れたら「ハードディスクを認識できません。~」と
ハードディスクを確認できないようです。(カバーを外し接続されていることは確認しました)
③BIOS画面でもHDDを認識してないようです。

電源も入るし、CD-ROMも読み込み、画面も普通に表示されるので、
素人判断ではありますがハードディスクが壊れたのかな?と勝手に思ってしまいました。

個人情報も心配なので、外して出品した方が無難なのかな?と考えましたが
ネジが沢山あり、コードらしきものもあり、どのように外せば良いか分かりません。「(≧ロ≦)
またハードディスクが壊れている可能性があるなら、個人情報は漏れたりしないのでしょうか?
詳しい方にアドバイスしていただけると助かります!
宜しくお願い致します。

補足
機種はVAIO FX55S/BPになります。
今まで検索のキーワードが悪かったのか、なかなか見つけられませんでした。^_^;
とても小心者なので、詳しい図解説明などがあるサイトなどがありましたら
教えていただけると助かります。宜しくお願い致します!
  • 質問日時:
    2007/12/15 21:14:24
  • 解決日時:
    2007/12/24 03:49:12
  • 閲覧数:
    4,426
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_dumping_groundさん

Yahoo!やGoogleなどの検索サイトで
『 VAIO PCG-FX** HDD 外し方 』
のようにPCのメーカー名+型番+キーワードで検索を掛けてみて下さい。

取り外し手順が画像や文章で詳しく掲載してあるサイトが見つかるはずです。
ここで文章で説明されても解り難いと思いますので…。

HDDが物理的に破壊されていない限りは情報を読み取ることが可能です。
個人情報漏洩の心配が少しでもあるのでしたら、
素人が安易に判断せず、HDDを取り外し、物理的に破壊してから別々に処分しましょう。

ちなみに、HDDの物理的破壊方法は……
1. トンカチなどでHDDに衝撃を与え、破壊する
2. ドリルなどでHDDに穴を開け、破壊する
3. 塩水または砂糖水に浸けて一晩放置し、破壊する
上記3点が手軽で一般的だと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/15 21:25:11
  • 回答日時:2007/12/15 21:22:06

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

blond_bloodさん

これって違うのかな?

http://www.bunkai.jp/note/sony/pcg-fx552_bp.html

hpphmfzbippさん

以下のページが参考になるかも知れません。
ハードディスクの故障が確定した訳でもないようですし、故障したハードディスクからデータを読み出すことも可能ですので(専門的なスキルが必要ですが)、取り外してから出品した方が安心でしょう。
http://asajihara.air-nifty.com/mu/2006/01/post_e704.html

kyof_1さん

ノートパソコンのハードディスクの取り外し方は、機種によって違うので
機種を正確に言ってもらわないと 分かりません。

参考までに VAIO PCG-FX77 の場合
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/sony/pcgfx77/index.html


***{追加です}***

IOデータのページに載っています。
http://www.iodata.jp/support/service/hd/sony/fx55g/fx55g.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/15 22:09:44
  • 回答日時:2007/12/15 21:23:02