ここから本文です

ハードディスクの取り外し方について。

kanon020さん

2007/12/1521:14:24

ハードディスクの取り外し方について。

VAIOのノート(PCG-FX**)を使用していましたが、
先日、壊れてしまい使えなくなってしまいました。

そこでオークションで部品取り用などで出品したいと思っているのですが、
ハードディスクの取り外し方が分からず困っています。

故障の原因がハードディスクかと思ったのは、
①電源を入れSONYマークの後に[operating System not found}との文字が出る。
②リカバリーCDを入れたら「ハードディスクを認識できません。~」と
ハードディスクを確認できないようです。(カバーを外し接続されていることは確認しました)
③BIOS画面でもHDDを認識してないようです。

電源も入るし、CD-ROMも読み込み、画面も普通に表示されるので、
素人判断ではありますがハードディスクが壊れたのかな?と勝手に思ってしまいました。

個人情報も心配なので、外して出品した方が無難なのかな?と考えましたが
ネジが沢山あり、コードらしきものもあり、どのように外せば良いか分かりません。「(≧ロ≦)
またハードディスクが壊れている可能性があるなら、個人情報は漏れたりしないのでしょうか?
詳しい方にアドバイスしていただけると助かります!
宜しくお願い致します。

補足機種はVAIO FX55S/BPになります。
今まで検索のキーワードが悪かったのか、なかなか見つけられませんでした。^_^;
とても小心者なので、詳しい図解説明などがあるサイトなどがありましたら
教えていただけると助かります。宜しくお願い致します!

閲覧数:
4,447
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/12/1521:25:11

Yahoo!やGoogleなどの検索サイトで
『 VAIO PCG-FX** HDD 外し方 』
のようにPCのメーカー名+型番+キーワードで検索を掛けてみて下さい。

取り外し手順が画像や文章で詳しく掲載してあるサイトが見つかるはずです。
ここで文章で説明されても解り難いと思いますので…。

HDDが物理的に破壊されていない限りは情報を読み取ることが可能です。
個人情報漏洩の心配が少しでもあるのでしたら、
素人が安易に判断せず、HDDを取り外し、物理的に破壊してから別々に処分しましょう。

ちなみに、HDDの物理的破壊方法は……
1. トンカチなどでHDDに衝撃を与え、破壊する
2. ドリルなどでHDDに穴を開け、破壊する
3. 塩水または砂糖水に浸けて一晩放置し、破壊する
上記3点が手軽で一般的だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blond_bloodさん

2007/12/1521:52:12

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hpphmfzbippさん

2007/12/1521:28:36

以下のページが参考になるかも知れません。
ハードディスクの故障が確定した訳でもないようですし、故障したハードディスクからデータを読み出すことも可能ですので(専門的なスキルが必要ですが)、取り外してから出品した方が安心でしょう。
http://asajihara.air-nifty.com/mu/2006/01/post_e704.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyof_1さん

編集あり2007/12/1522:09:44

ノートパソコンのハードディスクの取り外し方は、機種によって違うので
機種を正確に言ってもらわないと 分かりません。

参考までに VAIO PCG-FX77 の場合
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/sony/pcgfx77/index.html


***{追加です}***

IOデータのページに載っています。
http://www.iodata.jp/support/service/hd/sony/fx55g/fx55g.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する