ここから本文です

解決済みのQ&A

カナダって水はどうなの?水道水そのまま飲んでも大丈夫?それと、水は豊富にある...

peacewinjpさん

カナダって水はどうなの?水道水そのまま飲んでも大丈夫?それと、水は豊富にあるんですか? 水、不足とかないんですか?

• 質問日時:
    2007/12/15 21:36:26
  • 解決日時:
    2007/12/15 22:48:45
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshihanatsukiさん

カナダの多くの住民は、水道水をまったく信用していません。
もちろん地域によって状況は違うと思いますが、都市部では水道水をそのまま飲む人は少ないでしょう。
一応建前としては、何度も浄水した上に、カルキなどが入っているのだから一番安全というのですが
5年ほど前に水道水を飲んで数人死亡するという事件があってからは、
結局水道も「人間の作るもの」だから信用ならないなという認識が広まってしまいました。

その事件というのは、オンタリオ州の小さな町ウオーカートンというところで
牧場や畑から水源に流れ込んだO157が、浄水過程で発見されることなく水道水が汚染されたというもので
7人が死亡、その町の約半数の人口が病気になりました。
これは人為的なミスが原因だとされていて、システムを管理していたはずの兄弟が逮捕、禁固刑を受けました。
この兄弟は決定的に知識不足だったことと、馴れ合いの仕事をしていたことが指摘されたと記憶しています。

カナダの水質汚染は深刻で、北米五大湖など、場所によっては常に異臭を放っています。
そこから水を引くのだから、どんなに浄化したと言われても、飲みたくないのが人情です。
管理が行き届く小さな湖からの水なら、浄化後、まだ飲めますが、
オンタリオ湖の水など、ものすごい勢いで汚れていますから。

水自体はこれまで不足したという話は聞きません。
内陸部は何万という湖を水源にしていて、積雪量も半端ではないので
湖がかれない限りはそれなりの水はあると思います。
ただ、水の節約という観念が浸透していないので、浄水の方が間に合わないという状況は考えられます。

質問した人からのお礼

• 驚く参考になりました、ありがとうございます!
  • コメント日時:2007/12/15 22:48:45

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する