ここから本文です

アメリカにEMSで荷物を送るとき、インボイスが必要と言われるときと何も言われない...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

umebosinohosiさん

2007/12/1611:38:24

アメリカにEMSで荷物を送るとき、インボイスが必要と言われるときと何も言われないとき(重さは一緒くらい)があるのですが、本当に提出する必要はあるのでしょうか。

補足いずれも、家族への仕送りで、商売ではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/1701:16:19

米国宛にEMSで送る場合のインボイスは、商品でない限り不要です。

代わりに、税関告知書(CN22またはCN23)が1枚必要です。

EMSのラベル(住所を記入する伝票・送り状)にはあらかじめCN23が転写するかたちで仕込まれているため、
実質ほかの書類は不要とされることが多いようです。

もちろん、インボイスは不要とされていても、用意しても差し支えないものです。
(あったらあったで、歓迎されていることもある)
用意した場合は添付して郵便屋さんに渡せば一緒に送付してくれます。

http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=7

↑米国の条件表です。
必要書類についても詳細が書かれています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2007/12/1612:16:21

普通、荷物はインボイスがないと送れませんよ。
ただ、書類とか本だけの場合、インボイスを省略できる場合があります。
日本から送る場合、荷物が国境を越えると通関をしなければなりません。
通関をするにはインボイスが必要です。
よってインボイスがない荷物は送ることが出来ないのです。
これは重さではないのです。内容の問題です。

あと、その荷物の中身の内容が少ない時(例えば衣類しか入っていないとか、同じ物しか入っていないとか)だった場合、インボイスを付けなくても、waybillに内容を入れられる為、いらない時があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する