ここから本文です

解決済みのQ&A

小さな庭に小さなピザ窯を作ろうと思っていますが、住宅密集地ですから煙の出る薪...

queenzakkwyldeさん

小さな庭に小さなピザ窯を作ろうと思っていますが、住宅密集地ですから煙の出る薪を燃やすことができません。炭でも十分に熱することができるでしょうか? DIY初心者です。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2007/12/17 00:10:12
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2007/12/31 03:52:26
  • 閲覧数:
    9,892
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

owlsp1050cw2005さん

DIYをやりたい事が優先でなく
煙を気にせずピザ窯を利用したいのであれば
こんな手軽な物もあるようです。
http://www.sugiuratouki.com/ovenkama/index.html

ピザ窯を自分で作る事が優先であれば
作り方が出ていました。参考にどうぞ。
(ものすごく大変そうですが、火をくべる部分だけ小さく
自分で作って、上の市販品を乗せる方法も一考ですね)
http://www013.upp.so-net.ne.jp/atsukita/sub1.html

炭は熱源として十分だと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/17 00:28:03
  • 回答日時:2007/12/17 00:19:05

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

siu0991さん

薪のピザ釜を使ったことはあります。
単純に熱源と考えれば可能です。

・薪でも同じですが、釜の温度立ち上げに相当の時間が掛かります。
ですので、業務用の薪釜は、火を落とすことがありません。
薪を燃やしたまま、入り口を閉じて火力を抑えるようにします。(煙突はありません)
釜の温度が300度程度がベストです。
・薪釜は煙でスモーク臭が付きますので良い風味になりますが、炭ではそれが期待できません。

釜の構造は、先の回答者さんのリンクがとても詳しいですね。

rbxcq352さん

札幌からです。
ピッザのことは無知ですが、ピッザを焼くのに煙が出るのですか??知らなかった・・・

良く乾燥できた上質の薪で、釜の設計も確かなら最初に少量の煙が出るけれど、スグに燃焼が安定すると限りなく無煙に近いと思っていますが・・・

友人は炭で焼肉です。
軒や壁に煙筒の支え(沢山売られている・・)をネジ止めし、3本繋ぎで3m位の煙筒を付けての焼肉です!先端はT字型です。
炭ですから煙は全く無いのですが、油~肉~魚の焼けるニオイは強烈ですので、フードで臭気も熱気も集めて上空に飛ばしています。
何にも無い野外と違って、少々の風避けと小さなフードが有るだけで驚くほど良く焼けるのですよ~ 美味い!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する