解決済みの質問
お葬式はしないといけないか?葬儀費用のない家庭はどうされているのか?
ao2aka3さん
お葬式はしないといけないか?葬儀費用のない家庭はどうされているのか?
-
- 質問日時:
- 2007/12/20 11:51:41
-
- 解決日時:
- 2008/1/4 03:37:20
-
- 回答数:
- 8
-
- 閲覧数:
- 145,126
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
密葬と言う形で葬儀を行うと思います。
日本は必ず、焼いて埋葬しなければならないと(仏教の場合)法律で決められています。
焼くのもお金はかかりますし、まず、遺体をいれる棺桶もお金がかかります。
多分ですが、申請をすれば市が負担してくれると思います。
身元不明の遺体があった時も市が市の墓地に埋葬します。
- 違反報告
- 回答日時:2007/12/20 11:59:17
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
565人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(7件中1〜7件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ずばり「お葬式」というセレモニー的なもの(通夜告別式を二日間行う事)は個人の自由です。しなくてもOKです。
又法的には 死亡診断書(病院から発行される)を役所に提出→埋火葬許可証をもらう→火葬場を予約する→遺体と許可証をもって火葬場に行く→火葬→収骨・・これで完了ですね。
☆遺体を自分で運ぶことは、法律的には違法ではありません。(棺に入っていても入っていなくても)
☆火葬場に持ち込む段階で、衛生面を理由に棺入りでないと受け付けない火葬場が多くあります。
☆骨壷は、公営の火葬場であればかなり安く手に入ります。が、骨壷が必ず必要ではありません。(極端な話、ダンボールでもOKです)
☆火葬料金は、公営施設で無料~5000円前後(中には高いところもありますが)民間施設で5万円程度です。
☆棺の料金はピンキリですが、安いもので5万円程度からあります。
☆生活保護に認定されている「故人」(親族は対象外)であれば、行政側から火葬費用が支給されます。金額は地方自治体によって様々です。
☆お金がない貧困家庭というだけでは、行政側からの支援金はほとんどありません(私が知っている限りでは)
要するに、ある程度の知識があればいくらでも安く済ませることはできるわけです・・・が、これはあくまでも経済的視野でのことです。
心情的にどこまで?とは全く次元の違う話ですのでご注意下さい。
- 違反報告
- 回答日時:2007/12/25 12:44:41
egouroさん
生活保護を受けている家庭では後日補助が出ます。
ただ、貯金等もしっかり調べられて出る金額は家によってまちまちです。
葬儀の内容によって出ない場合もあります(派手すぎたり)。
- 違反報告
- 回答日時:2007/12/21 23:42:22
最近は家族だけでお見送りするケースが増えています。
核家族、お付き合いがあまりない、金銭的なことなどがその理由です。
葬儀の一番の土台は火葬して、埋葬することですので式をしなければならないということはありません。
都内の場合、区民葬などというのもありますし、自治体でもそれなりのものが用意されていると思いますので、
問い合わせてみてはいかがでしょう。多分20万前後で火葬はできるはずです。
埋葬に関してもいくらかお金がかかりますので、その分の準備も必要となります。
各種保険などがありますので、そういうものに加入しておけばある程度費用はカバーできるでしょう。
m(__)m
- 違反報告
- 回答日時:2007/12/20 13:22:46
江東区の区民葬は費用5万円でできるようです。
(少し値段が上がっているかもしれませんが・・・)
ほかの方と同様で市区町村の役場に問い合わせればいいと思います。
私が死んだときは、葬儀も墓もいらないと思っていますが、
やはり、お寺さんとのお付き合いを考えると、そうもいきそうにないです。
親類、友人に棺に花をたむけてもらうのが、いいなぁ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/12/20 13:18:18
zen2619さん
家族だけで送ることがこれから多くなるようですね。
それでも兄弟・親戚に連絡したら結構お参りに集まります。
自宅でも構いません。火葬場までの搬送は業者を依頼
しなければなりません。お坊さんにお経を上げてもらい
戒名(原則的にこれは無料なんですよ・お金がかかるのは院号です)
火葬して拾骨(壷が必要になります)しますので。お金が無いことを
業者に伝えると無料ではありませんが、役所から葬祭費用の補助が
出ますので、最低限のこと(遺体の搬送・お棺・納骨の壷・お坊さん)は
何とかなるものです、昔からそうです、兄弟親戚からの香典で充分
間に合うはずです。
http://www.sougi110.com/zeikin_hoken/hojokin.html
- 違反報告
- 回答日時:2007/12/20 12:37:16
最悪お葬式なんかしなくても大丈夫です。
病院で死亡診断書を貰ってくれば火葬にすることが出来ます。
ただし棺は買わないといけない、火葬場まで遺体を運ぶ業者を頼まないといけないので(勝手に死体を運べば犯罪です)最低でも数万は必要だと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/12/20 12:09:32

